m6u's blog

便利な製品・サービス・アプリを見つけては、その評価を書き続けるブログ

ジェルボール洗剤の大量買いは良くない(洗剤と柔軟剤の話)

はじまりはAmazonタイムセール

 2021年8月でした、タイムセールか何かで、日用品を大量に買ってもいずれ消費するから、洗剤なら大丈夫なんじゃないかなと考えて、「アリエール バイオサイエンス 部屋干し 洗濯洗剤 ジェルボール 抗菌&菌のエサまで除去 詰め替え 90個(約5.6倍)」を2袋も買ったんですよ。
 一度の洗濯にジェルボールを一つ投入する、冬場の冷たい水には液体洗剤が向いてるだろうと、部屋干ししてるし。

一袋90個入り、一袋を使い切るのに約半年かかった

 秋までは粉末洗剤を使ってきて、水が冷たくなってからやっとジェルボールを使い始めました。
 ジェルボールは楽でいいですよ、まず洗剤の計量がいらない。 ひとつ洗濯槽に放り込むだけ。 念のために洗濯物の下に沈めて早く溶けるように工夫しました。
 そして冬場は火傷しない程度の温水を10リットルのバケツで2~3杯汲んで洗濯槽に投じてました。 冷水のみよりも良かろうと。
 ただし、一人暮らしの洗濯は週に3回前後で、一袋を使い切るのにおよそ半年かかりました。

嫌な匂いがする

 風呂上がりに体を拭くバスタオルの、とくに頭を乾かすのに手間を掛けてバスタオルを頭に触れさせて水分を取ろうとするわけですが、洗った直後なのに頭が少しかび臭いのを春くらいから感じてました。
 あと仕事に来ていくシャツにもうっすらかび臭いのが乗ってて、一日中気分が乗らないまま仕事をしてたりしました。

洗濯槽クリーナーを使っても、すぐにカビ臭さが戻る

 カビの原因は洗濯槽なんじゃないかと考えて、塩素系洗濯槽クリーナーを洗濯機の槽洗浄モードで使って、使用後は軽く塩素系の香りが残って清潔感があるものの、数回の洗濯でもうカビ臭さが戻るようになりました。
 春先はカビの戻る早さは少しずつだったものが、夏近くになると一度の洗濯でもう戻るくらいになり、いよいよ何かがおかしいと思うようになりました。

もしかして「部屋干し」対策の香料のせい?

 柔軟剤は匂いを気にして無香料のを探して切り替えたりしても、臭い。
 液体の漂白剤もいつも使ってて量を増やしても、臭い。
 こうなると洗剤だなと。
 最初は疑いましたよ、抗菌とか、菌のエサまで除去とか書いてあるんだから、かび臭くなるはずがないと。
 でも実際ははかび臭いんですよね。
 一冬を越して変質したんでしょうか。 見た目は大して変わったようなところはないのですが、洗剤成分にカビが湧きやすいという話もありますし。

 ジェルボールじゃない、ボトル入りの液体洗剤アリエール プロクリーンも部屋干しタイプではないものを使ってみても、オーシャングリーンの香りとかいうのがついててこれもカビ臭さに通じる気がして気に入らない。
 溶け残りなどで、どんどん香りが濃縮されるような気がして、粉末洗剤に戻したらどんどん香りが軽くなっていきました。

で、どうしたか

 柔軟剤を「ソフラン プレミアム消臭 ウルトラゼロ」を試しました。 これはなかなか良いです。 香りでごまかさない、香りを意識させないような作りは交換が持てます。
 洗剤は当然ジェルボールをやめて、「アタックZERO ワンハンドタイプ」を使い始めて、これも良いです。 アリエール プロクリーンよりも粘度が低くて溶け残りが少なそうです。 投入口に追い水を入れてちゃんと流すようにしてますが、プロクリーンだと多めに流さないと残ってましたが、今はちょっとでいいです。
 ただ、柔軟剤としてウルトラゼロではシャツに細かなシワが残りやくて、「レノアリセット 微香タイプ」も試しました。 あれ、商品ページから微香タイプが消えてる。 微香タイプのホワイトサボンの香り(水色のボトル)はまだ店頭で見かけますけれど。 これも、部屋干し系の香りがするのでカビ臭さを思い出すんですよね。
 漂白剤も活用してます、「ワイドハイター」EXからPROに変更しました。 漂白よりも消臭や抗菌・殺菌を期待して使ってます。 EXよりもPROの方が粘度があり、アタックZEROといっしょに少し水を流してます。
 今のところ気になるカビ臭さはかなり低減されたので、糸くずフィルターの掃除もまめにやるようにしてます。