m6u's blog

便利な製品・サービス・アプリを見つけては、その評価を書き続けるブログ

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ATOK for iOSにまつわるエトセトラ

動作が重かったが、iPhone 6 Plus導入で少しは気にならなくなった iOS 8にしたiPhone 5では、どうしても動作が重く反応が悪い場面が気になって、インストールしてもキーボードへの追加をやめたくらいだった。 そこでiPhone 6 Plusに乗り換えたことで、気にな…

ソニー、がんばってほしいわ

ソニーとスマホ 「ソニー、スマホ事業縮小へ 今後は「ゲーム・デバイス」を成長戦略の柱に (1/3) - ITmedia ニュース」を読んで。 ソニーのスマホというとXperiaシリーズなのだけど、iPhoneかGALAXYかかXperiaかみたいなハイエンド頂上決戦の場で張り合って…

ラーメン好きなら:「毎日がラーメン」でラーメンに溺れるがいい

「毎日がラーメン 本当に食べられている人気ラーメン店をさがそう - Clear Inc.」というアプリに衝撃を受けました。 とにかく、ラーメン以外が出てこない、ラーメン以外に興味が無い人には最適すぎるアプリ。 現在地を基準に範囲指定することによって、すぐ…

iPhone 6 Plusのセカンド(?)インプレッション

Touch IDはこう使え:Touch ID登録済の指で素早くロック解除 どっちの手でロック解除するか場合によると思ったので、両手人差し指と親指を登録済み。 ボタンを押して画面を点灯させてからTouch ID登録済の指を押し当てるという流れだとロック解除まで時間が…

Androidスマホに直接差し込めるUSBメモリが捗る

エレコム USBメモリ 32GB USB2.0 スマートフォン タブレット対応 コンパクトサイズ シルバー MF-SBU232GSV/E (FFP)出版社/メーカー: エレコム発売日: 2014/10/24メディア: Personal Computersこの商品を含むブログを見る Nexus 5にて、このUSBメモリを使って…

iPhone 6 Plusの携行に少し困る&こんなシリコンケースを愛用中

わかってて買ったつもりでいたけど、想像を超えて大きかった。 そんな印象。 大きくて、重い。 それ故に、ポケットに忍ばせるにもスペース不足だったり、入れても何かの反動で簡単にポケットから零れ落ちそうになる。 胸ポケットに入るサイズじゃないから、…

SIMフリー版iPhone 6 Plusが届いたので、ファーストインプレッション

重いね、ズシッとくるね。 大きいね。 まず最初のがっかりは、大きさや重さによるところだった。 iTunesのバックアップから復元をかけて最初に気づいたのが、ホーム画面の一番下が空いていること。 画面が広くなったことでホーム画面上にさらにアイコンを並…

本当にMVNOでいいのか、こんな人は止めるべきという点をまとめてみる

MVNOという仕組みがわかってない人 単に維持費が安いという理由だけでSIMフリー版端末とセット販売しているMVNOサービスに食いついちゃうのは、大変危険であるといえる。 ほとんどのMVNOサービスがドコモの通信インフラを借り受けてサービス提供しているため…

090通話可能なMVNOサービスをまとめてみた

表には載せていないが、最低利用期間や解約違約金などを設けているサービスが有ることに注意。 掲載したサービスは基本的にnano SIMに対応しているが、b-Mobileの掲載プランはnano SIMのみでほかは標準SIMやmicro SIMにも対応している。 MVNOはMNPで電話番号…

QZSSのススメ 〜 ingressやwazeなど位置測位精度を気にするiOS端末ユーザーに向けて

QZSSって何? 「準天頂衛星システム」を略してQZSSという。 詳しくはそのWikipediaを読んでいただくとして、GPSのみでは測位精度を確保しにくい高層ビルの谷間や空が広く開けない山間部でも測位精度を確保できるように日本のほぼ真上に補完するようにGPS同様…

U-mobile通話プラスってどうだろう?

U-mobileとは UはUSENのU。 USENのネット配信事業会社U-NEXTが多角化の一環でMVNO市場に参入したのがU-mobile。 橋本環奈さんをイメージキャラクターに起用したことで有名になりました。 U-mobile通話プラスとは 「U-mobile 通話プラス」というのは、データ…

iPhoneで電話するかしないかを考える

ワイモバイルのケータイプランはどうだろう? 090音声通話対応のMVNO SIMを検討する一方で、いっそ電話はガラケーに戻してもいいんじゃないかという考えもあるだろう。 ただガラケーに戻しても三大キャリアのプランでは高いと感じるので、Y!mobile(ワイモバ…

実録:SIMフリー版iPhone 6 Plus購入(本体購入編)

貧乏人なのでAppleローン24回分割を利用 iPhone 6 Plus 128GBとAppleCare+ for iPhoneと専用レザーケースでもって総額123,768円。 24回分割にしたら、分割払手数料6,547円が加算されて、初回6,115円、2回目以降5,400円の均等払い。 申し込んだのはいいけれど…