m6u's blog

便利な製品・サービス・アプリを見つけては、その評価を書き続けるブログ

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Endeavor NA801に市販版WindowsXPをインストールした。

日立GSTのHDD 250GBと、Windows XP Pro.とを買ってきて、nLiteというソフトでAHCIドライバを組み込んだXPセットアップCDを作成し、どうにかXPのインストールが出来たのですが、Cドライブにリムーバブルドライブ、Dドライブにスーパーマルチドライブが割り当…

Bluetooth内蔵って便利だわぁ。

P905iなどと同じようにS11HTにもBluetoothが入ってますが、特定の機能における音(音楽、ワンセグ、電話)しか伝送しなかったP905iに対して、すべての音声を伝送することが出来るS11HTが便利に思えます。 例によってmLinkR for P902iとペアリングして、ハン…

オーディオUSBアダプタ IIとストラップが干渉して、微妙・・。

「オーディオUSBアダプタ II」をヨドバシカメラで見つけて買ってみたのですが、S11HTの場合すぐ隣にストラップ取り付け用の穴があり、このアダプタでその穴を塞いでしまうのです。 個人的には、直角横に出すアダプタよりも、Y字ケーブルのようになっていて…

microSDHC 8GBが普通に使えています。

SanDiskのClass4の8GBを思い切って買ってみたら、普通に使えているようです。 といってもまだよくわかってないですけど。

S11HTの注目は、GPS機能にあり。

早速聞きかじった知識を元に、KaiserTweakにて「カメラ」アプリにGPSフォト機能を追加したり。 通常のフォトからGPSフォトに切り替えたとたんGPSを利用して位置情報を取得しようとするので、さくっと撮影したいときにはじれったいかもしれない。 ケータイの…

イーモバイルを買うなら、S11HT以外ありえない。

ちまたはiPhone 3G臨戦態勢ですが、うちはうちの事情でEMOBILEにしちゃうのです。 これで、あとで悔しい思いをしてもしょうがないかなと、半分割りきりです。 イーモバイルは加入者を増やすために、端末の性能を控えめにして価格を引き下げ若者向けに売り込…

iPhone 3G発表、7月11日発売

《アップル、「iPhone 3G」発表》なのです。 本命はこちらかな。 気になるのは、購入価格と維持費ですかね。 MobileMeなる、.Macサービス後継にあたるオンラインサービスへの加入は必須ではないとしても、デスクトップPCとなんらかの情報共有するのにあれこ…

H11HW, EMONSTER lite(S12HT)発表

《イー・モバイル、音声端末2機種発表》より。 大手3キャリアのケータイは、基本的にQVGA以上の解像度でオーバーVGAなんていう機種もざらになっている中で、H11HWの《メインディスプレイは2.0インチ、176×220ドットのTFT液晶》に隔絶感を感じてしまったり。 …

Endeavor NA801用ドライバがサポートサイトに掲載されています。

5月29日付で、「NA801用各種ドライバ、ユーティリティ(Windows Vista)」と「NA801用各種ドライバ、ユーティリティ(Windows XP)」が掲載されてます。 これで、市販パッケージのWindowsXPを買ってくれば、Vista専用モデルでもXPにできるかも。

今月くらいでXPマシンは手に入らなくなるのか?

レノボからのダイレクトメールでは、今日6月6日でXPプレインストールマシンの受注が終わるようだし、エプソンダイレクトも6月24日で終わるようだ。 WindowsVistaにサービスパック1が出て、そろそろVistaでいいんじゃない? っていう業界の雰囲気作りが進ん…

インナーケースとして、〔CALMAN〕を選んだ。

Endeavor NA801を持ち歩くためのケースとして、【ソフトタイプインナーケース 〔CALMAN〕(CAL02)】の、「CAL0215BL」を選びました。 幅はほぼぴったりですが、奥行きが2センチ少々余ってしまいます。 ナイロン系素材だと、中に滑り込ませたり、あるいは引き…

iPhoneはソフトバンクから。

【asahi.com:iPhone、年内に国内へ ソフトバンクモバイル契約 - ビジネス】や【ソフトバンク、「iPhone」を年内に発売へ】のように報道されている。 ソフトバンク専用として3G-iPhoneが出てくるのか、シムロックフリーで出てくるのかが気になりますね…

Windows XPを入手したい。

Windows VistaにおけるGeForce 8600M GTドライバがDirectX8系ゲームであるFinal Fantasy XI(FF11)であまりよくない。 たとえばジュノの競売を視野に入れるだけでカクカクした動作になりコントローラなどの入力を満足に受け付けなくなったりしてゲームとし…

D02HWユーティリティを常駐していると困ること。

EMチャージで契約しているので、普段は(通信速度が遅い)ウィルコムをまだ使っています。 ウィルコムを解約できない事情があるので、普段はウィルコムを使うしかない状況なのです。 で、Windows起動時からD02HWユーティリティを常駐させるような設定にして…

nVidiaのTegraに期待。

「NVIDIA、MID向けの新しいSoC「Tegra」を発表」より。 《x86アーキテクチャを採用しているIntelのAtomに比べて、Tegraは消費電力と実装面積が1/10に過ぎないのに、処理能力は10倍以上だ》っていうところに魅力が集約されている感じ。 モバイルで使う機器で…

RouteFinderに期待。

「RouteFinder」という、WindowsMobile向けナビソフトが発表されたようです。 QVGAの画面解像度を持つWindowsMobile5/6端末で動作するらしい。 GPS内蔵のS11HT(EMONSTER)なら好都合かな。 NAVITIMEみたいにネット経由で地図情報を取得するのと違って、メモ…

ジューサーバーが30円値上げ。

朝に「バナナのL」を飲むことが多いのですが、6月に入って200円じゃなく230円になってました。 こんなところにも影響が出てくるとは意外でした。