m6u's blog

便利な製品・サービス・アプリを見つけては、その評価を書き続けるブログ

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

NewsFoxのウェブフィルタ機能が、さっぱりわからない。

FireFox向けのRSS/ATOMリーダであるNewsFoxに比較的最近追加された機能らしく、設定した条件に合致する部分のみ取得する機能と考えられますが、ドキュメントがほとんどないのが現状です。 そんな中、どうにかドキュメントらしいものを見つけました:「Feed o…

mixi OpenID提供スタート

認証用urlが本来idの数字そのものになるのを、mixiプレミアム会員だと任意の英数字文字列に変更できるようだ。 早い者勝ちなんですね。 mixi内にアナウンスするよりもニュースサイトのほうで先に公開されて、あとあと「出遅れた」とか言う人が出そうな気がし…

LUMIX DMC-LX3の記事をまとめてみる。

ざっと振り返ってみた感じで、本格的なレビューも徐々に出てきている感じです。 デジカメWatch パナソニック、開放F2の24mmズーム機「LUMIX DMC-LX3」 パナセンス、DMC-LX3の「本革速写ケースセット」などをモニター販売 写真で見るパナソニック「LUMIX DMC-…

LUMIX DMC-LX3にいまいち燃えない理由。

LUMIX DMC-LX3が発表されて、公式サンプル画像とかいくつかのメディアに掲載された画像とか見ているんですが、どうもいまいちな感じがします。 画質が、公式ページやレビューで言われるほど良く感じられない。 四隅が若干流れてるものがあったり、感度不足な…

似たり寄ったりのデジカメばかりで、鬱陶しい

ケータイに500万画素の撮像センサーとか乗ってしまう時代だと、ケータイのカメラだけで十分だわという風に考えちゃう人も増えてくるんでしょうか。 その裏返しなのか、どうも今のデジカメ市場は閉塞感、頭打ち感に辟易してしまう。 まず、相変わらずの画素数…

TrackyProを試してみる。

EMONSTER S11HT用に、PayPal経由で送金して、TrackyProライセンスを入手しました。 とりあえず、Google Mapsから地図データを引っ張ってきて、S11HT内蔵のGPSで現在位置を表示しつつ、GPXファイルに移動の記録を残せるところまでは操れたぞと。 TrackMeも試…

Opera Mobile 9.5 Beta 1に対する、さらなる不満点。

Opera Mobile 9.5 Beta 1ではアドレスバーで「opera:config」と入力して表示される「Preferences Editor」にて「Proxy」の枠があり、ここでプロキシーサーバーを設定するとEMnetで使えることがわかったのだが、ここでもう一つ問題が出てきた。 プロキシーサ…

「マイクロフォーサーズ」規格発表。

【オリンパスとパナソニック、「マイクロフォーサーズシステム」規格を発表】にて知る。 規格としての主張は、【マイクロフォーサーズのベネフィット】でチェックしよう。 具体的な製品がまだ出てきていないのが先走りすぎの感が強いな。 ミラーボックスを入…

Opera Mobileにもある、「opera:config」でプロキシーサーバー設定すると、EMnetでもOK!

先の記事でOpera MobileがEMnetで使えない話を書いたのだが、コメントをもらって気づかされた。 「opera:config」というPreferences Editorという機能があり、細かな設定変更がここで出来るようだ。 現に「Proxy」という枠もあり、「FTP server」「HTTP serv…

Windows XPに入れ替えたEndeavor NA801は、Vistaの時よりも熱い。

と言っても、特別温度とか測ってないですが、腿の上パソコンで使っていると熱いなって感じるね。 それは250GB HDDに換装したこともあるかもしれないけど、やっぱりOSの省電力性の問題かなぁと考えてたり。 なので、夏場に熱いノートパソコンをどう扱いかが悩…

EMONSTER S11HTに、Opera Mobile 9.51 Beta 1を入れてみる。

8.x系と大幅に変わってしまった。 ぜんぜん違うソフトに思えるくらい。 ほとんどのオペレーションをスクリーンタッチやドラッグでまかなうようにインターフェース一新。 個人的には、D-pad周辺のボタンで大概のことを済ませたいと考える親指族(?!)なので、こ…