m6u's blog

便利な製品・サービス・アプリを見つけては、その評価を書き続けるブログ

Opera Mobile 9.5 Beta 1に対する、さらなる不満点。

 Opera Mobile 9.5 Beta 1ではアドレスバーで「opera:config」と入力して表示される「Preferences Editor」にて「Proxy」の枠があり、ここでプロキシーサーバーを設定するとEMnetで使えることがわかったのだが、ここでもう一つ問題が出てきた。
 プロキシーサーバーを設定した後、通常の「Settings」で設定変更すると、プロキシーサーバーを使わなくなってしまうのだ。
 再度「Preferences Editor」にて「Proxy」を調べると、「Use FTP」「Use HTTP」「Use HTTPS」のチェックボックスにいつの間にかチェックオンになってしまっている。 このチェックをオフにしてSaveすることで、またプロキシーサーバーを使うようになった。 うーん、だったらプロキシーサーバーの設定くらい、表の「Settings」に出して欲しいのに。
 そもそも、せっかくWindowsMobileでは「接続」設定内にプロキシーサーバーの管理を持っているので、それを使ってくれれば済む話だと思うのだが、パソコン版のOpera 9の思想と合わないんだろうか。
 それだけでなく、もう一つテキスト入力について。
 textareaへの文字入力がどうも違和感がある。 最後に入力確定した文節がなぜか選択状態になっているため、続けて文章を入力しようとすると最後に確定した文節がぽっかりなくなってしまうのだ。 とりあえず右カーソルキーを押しておけば選択状態ではなくなるのだが、そんな操作はこのOpera Mobileでしかやらないので改善して欲しいところだ。
 あと、文字列の貼り付けも出来ないようだ。 特にPLUS.iを活用してテキスト入力しているのだが、これをOperaMobileでは受け付けないのだ。 困るね。
 CPU負荷率も高く、バッテリ消費も早めに感じるし、EMONSTER S11HTOpera Mobileを使うメリットを見出せずにいたりする。 改善されるんだろうか。