m6u's blog

便利な製品・サービス・アプリを見つけては、その評価を書き続けるブログ

2014-01-01から1年間の記事一覧

Softbank版からSIMフリー版に乗り換えるときの注意点

「メモ」や「カレンダー」をどこに保存してあるか i.softbank.jpのメールアドレスを設定すると、iOS標準アプリ「メモ」の保存先もi.softbank.jpのアカウントになってしまったりする。 ずーっとSoftbank契約を続けてiPhoneからiPhoneに乗り換えているうちはメ…

iOS版ハングアウト(Hangouts)のバッジ表示が消えなくなった件→解決

ハングアウトをパソコンのwebブラウザ上と、iPhone 6 PlusとGoogle Nexus 5とで使っていて、困ったことが起きた。 いつの間にかiOS版のハングアウトで、アイコンの右肩に数字「1」がこびりついて消えなくなってしまったのだ。 新着メッセージがあると2や3に…

Firefox 34にて検索バーでの検索がYahoo!JPに固定されてしまう件→解決

いつの間にか、個人持ちノートパソコンでのFirefoxで、検索すると必ずYahoo! JAPANの検索結果を表示するようになってしまって大変都合が悪くなってしまった。 もしかしたら、Firefox 34からアメリカでのデフォルト検索エンジンがYahoo!になったことの影響だ…

UP24 by jawboneの近況、止めるタイミングを図ってる感じになってきた

UP24を使ってだいぶ経ちました。 冬になって、いろいろ考えることが増えてきたので、まとめます。 上着を着たり脱いだりするときに都度引っかかるのが煩わしい サイズMがぴったりすぎて、ちょっと手首を捻ったりすると端が浮いてきてしまうUP24。 そのため、…

iPhone 6 Plusの近況まとめ

ケース:流行中のAndMesh Mesh Case for iPhone 6 Plusを手に入れた +Simplism Silicone Case with Card Pocket & Grip Band for iPhone 6 Plusが主力ケースとして使ってきたけど、流行に乗ってAndMesh Mesh Case for iPhone 6 Plusを試しているところ。 エ…

Waze: MapRaid開催! ところでMapRaidって何?

《MapRaid-マップレイドを開催します》ということで、私も手を挙げて参加しようとしております。 Wazeって何? Wazeはそもそも、全ユーザーが同じ地図データを編集してより正しい地図データに改善することによって、ナビ精度を向上させていく画期的な仕組み…

iOS 8.1系のBluetoothが何かとおかしい件

昨日配布開始された8.1.2に更新してもまだ直ってないんですけどね。 Bluetooth GPS受信機とBluetoothスピーカーを併用すると、3G/LTEモバイルネットワークに接続できなくなる iPhone 6 Plusに、GPS受信機である「GNS 2000」をリンクして、ソーシャルナビサー…

「ios 8.1 bluetooth 不具合」で検索すると残念になる

先日エレコム製のBluetoothスピーカーを買ったのですが、曲と曲の間の無音部分のあと、曲の出だしがほぼ確実に聞こえず、非常に聞き苦しい感じになっています。 それでエレコムAVDサポートセンターさんに連絡をとって別の個体と交換したわけですが、それでも…

SIMフリー版iPhone 6 PlusをMVNO運用してみての感想

IIJmioの高速モバイル/D(みおふぉん)を使ったBIC SIM(音声通話タイプ)に変えて1周間ほど経過したので、そろそろ書いてみる。 ケータイメールアドレスを使うサービス、滅びろ 何かの会員サービスの登録に、ケータイメアドが必要になるケースが、致命的な…

乗り換え先は、BIC SIM(ビックシム)

「BIC SIM(ビックシム)音声通話パック」の中身自体は既にGoogle Nexus 5使用している「IIJmio高速モバイル/Dサービス」に公衆無線LANサービス Wi2 300がセットになったものなので、以前からこれにしようとほぼ決めていた。 音声通話パックのパッケージには…

ケータイメールが使えなくなるので

ソフトバンクのメールアドレス(〜@i.softbank.jp)に届くメールマガジンを処分しようとしているのだけど、何かの会員サービスに使っていたりしたら厄介だなと。 例えばポンタ(ponta.jp)の場合、パソコンから登録したらパソコン上で、スマホから登録した…

ソフトバンクモバイルのMNP転出手続きしてみた

もう端末については先にSIMフリー版iPhone 6 Plusを用意してあって、さささっと手続きすれば機械的に自動的にMNP予約番号が発番されるんだろうかと思っていた。 実は「ソフトバンクから他社へ変更する場合」にある通り、電話で申し込んだり、ソフトバンクシ…

ATOK for iOSにまつわるエトセトラ

動作が重かったが、iPhone 6 Plus導入で少しは気にならなくなった iOS 8にしたiPhone 5では、どうしても動作が重く反応が悪い場面が気になって、インストールしてもキーボードへの追加をやめたくらいだった。 そこでiPhone 6 Plusに乗り換えたことで、気にな…

ソニー、がんばってほしいわ

ソニーとスマホ 「ソニー、スマホ事業縮小へ 今後は「ゲーム・デバイス」を成長戦略の柱に (1/3) - ITmedia ニュース」を読んで。 ソニーのスマホというとXperiaシリーズなのだけど、iPhoneかGALAXYかかXperiaかみたいなハイエンド頂上決戦の場で張り合って…

ラーメン好きなら:「毎日がラーメン」でラーメンに溺れるがいい

「毎日がラーメン 本当に食べられている人気ラーメン店をさがそう - Clear Inc.」というアプリに衝撃を受けました。 とにかく、ラーメン以外が出てこない、ラーメン以外に興味が無い人には最適すぎるアプリ。 現在地を基準に範囲指定することによって、すぐ…

iPhone 6 Plusのセカンド(?)インプレッション

Touch IDはこう使え:Touch ID登録済の指で素早くロック解除 どっちの手でロック解除するか場合によると思ったので、両手人差し指と親指を登録済み。 ボタンを押して画面を点灯させてからTouch ID登録済の指を押し当てるという流れだとロック解除まで時間が…

Androidスマホに直接差し込めるUSBメモリが捗る

エレコム USBメモリ 32GB USB2.0 スマートフォン タブレット対応 コンパクトサイズ シルバー MF-SBU232GSV/E (FFP)出版社/メーカー: エレコム発売日: 2014/10/24メディア: Personal Computersこの商品を含むブログを見る Nexus 5にて、このUSBメモリを使って…

iPhone 6 Plusの携行に少し困る&こんなシリコンケースを愛用中

わかってて買ったつもりでいたけど、想像を超えて大きかった。 そんな印象。 大きくて、重い。 それ故に、ポケットに忍ばせるにもスペース不足だったり、入れても何かの反動で簡単にポケットから零れ落ちそうになる。 胸ポケットに入るサイズじゃないから、…

SIMフリー版iPhone 6 Plusが届いたので、ファーストインプレッション

重いね、ズシッとくるね。 大きいね。 まず最初のがっかりは、大きさや重さによるところだった。 iTunesのバックアップから復元をかけて最初に気づいたのが、ホーム画面の一番下が空いていること。 画面が広くなったことでホーム画面上にさらにアイコンを並…

本当にMVNOでいいのか、こんな人は止めるべきという点をまとめてみる

MVNOという仕組みがわかってない人 単に維持費が安いという理由だけでSIMフリー版端末とセット販売しているMVNOサービスに食いついちゃうのは、大変危険であるといえる。 ほとんどのMVNOサービスがドコモの通信インフラを借り受けてサービス提供しているため…

090通話可能なMVNOサービスをまとめてみた

表には載せていないが、最低利用期間や解約違約金などを設けているサービスが有ることに注意。 掲載したサービスは基本的にnano SIMに対応しているが、b-Mobileの掲載プランはnano SIMのみでほかは標準SIMやmicro SIMにも対応している。 MVNOはMNPで電話番号…

QZSSのススメ 〜 ingressやwazeなど位置測位精度を気にするiOS端末ユーザーに向けて

QZSSって何? 「準天頂衛星システム」を略してQZSSという。 詳しくはそのWikipediaを読んでいただくとして、GPSのみでは測位精度を確保しにくい高層ビルの谷間や空が広く開けない山間部でも測位精度を確保できるように日本のほぼ真上に補完するようにGPS同様…

U-mobile通話プラスってどうだろう?

U-mobileとは UはUSENのU。 USENのネット配信事業会社U-NEXTが多角化の一環でMVNO市場に参入したのがU-mobile。 橋本環奈さんをイメージキャラクターに起用したことで有名になりました。 U-mobile通話プラスとは 「U-mobile 通話プラス」というのは、データ…

iPhoneで電話するかしないかを考える

ワイモバイルのケータイプランはどうだろう? 090音声通話対応のMVNO SIMを検討する一方で、いっそ電話はガラケーに戻してもいいんじゃないかという考えもあるだろう。 ただガラケーに戻しても三大キャリアのプランでは高いと感じるので、Y!mobile(ワイモバ…

実録:SIMフリー版iPhone 6 Plus購入(本体購入編)

貧乏人なのでAppleローン24回分割を利用 iPhone 6 Plus 128GBとAppleCare+ for iPhoneと専用レザーケースでもって総額123,768円。 24回分割にしたら、分割払手数料6,547円が加算されて、初回6,115円、2回目以降5,400円の均等払い。 申し込んだのはいいけれど…

購入? それともレンタル? 誤解を生むソフトバンクの「iPadセット割」

《iPad セット割 | キャンペーン・プレゼント一覧 | キャンペーン・プレゼント | モバイル | ソフトバンク》でびっくりした。 ページをスクロールして約6割くらい進めたあたりに「適用条件」という下りがある。 その4項目と5項目が、目を疑うような表記があ…

iPhoneとiPadをドコモで契約してみても悪くない

現在:iPhone 5 64GB(ソフトバンク)と第3世代iPad 64GB(ソフトバンク契約解除済)持ち あっちがいいかこっちがいいか、iPhoneの料金から考えるでドコモ試算をしていたわけですが、iPad Air 2/mini 3発表もありましたので、もう一回試算してみようかなと思…

4K映像作るのに5K必要じゃん? た、確かに

新しい「iMac Retina 5Kディスプレイ」がなぜ5Kなのか、単純に言えばそういう理由なんだろうと思う。 でも、プログラミングするのにも5Kディスプレイっていいんじゃないかと思えてくる。 フォントサイズを小さくして縦方向を見通すのに、5Kの解像度はかなり…