m6u's blog

便利な製品・サービス・アプリを見つけては、その評価を書き続けるブログ

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

P905i,N902iLでソフトウェア更新

NTTドコモによる【P905iのソフトウェアアップデート情報】にて、本日ソフトウェア更新が始まったという告知がありました。 やってみたけど、何がどう変わったっていう実感がないです。 相変わらず、電源入れなおしたときは真っ白画面の場合が多いし。

ZD35mmマクロもいいけど、ZD50mmマクロが欲しくなる。

先日久しぶりにE-300を引っ張り出し、ZD35mmF3.5マクロをつけてみた。 フォーサーズで被写界震度が深いから、ピントが合いやすく厚めなので、個人的には「このレンズでもいけますなぁ」と言ったところ。 とはいえE-300ですから、マイクロドライブ6GBへの書き…

オリンパスとパナソニックで両社のコントラストAFの相互性を確保。

【オリンパス、交換レンズ3本を「LUMIX DMC-L10」のコントラストAFに対応】と【パナソニック、DMC-L10とZUIKO DIGITALの組み合わせでコントラストAFを可能に 〜25mm F1.4とオリンパスボディでも可能】より。 この事自体は大変歓迎するところで文句ない。 け…

ニコンD3に周辺光量低下を補正する「ヴィネットコントロール」をファームウェア更新にて追加。

「ニコン、D3に新機能「ヴィネットコントロール」を追加」より。 これ、D300にも欲しいんですけど。(汗) あと、カメラが適切な補正量を覚えているとかいう処理方式はないんですかねぇ。 レンズの数(と焦点距離)ごとに補正データを蓄積しないと難しいとは思…

「Ultra Mobile WILLCOM D4(WS016SH)」は6月中旬発売予定、128,600円くらい、Atom駆動の超小型Vista端末。

「ウィルコム、Vista搭載の小型端末「WILLCOM D4」」より。 ぱっと見て、FOMA SH2101V*1とかいう受話器が別になっているFOMA端末を思い出しましたよ。 さすがに電話機っぽいテンキーとかは当時はありませんでしたけど。 パソコンとしてちっちゃいのでしょう…

COOLPIX P80、4月25日発売

「ニコン、18倍ズームで世界最小ボディの「COOLPIX P80」」より。 ニコンが高倍率ズームデジカメ市場にでてくるとは思わなかった。 しかも、広角側が換算27mmスタートだし。 歪の出具合にもよるけど、デジイチほどがんばりたくないライトなユーザにはいいか…

やすくないと普及しないだろうな、UMPCって。

「HTC、小型ノートPC「HTC shift」を国内発売」を受けて考えること。 ただ小さいだけのPCだと、今時縦768に満たない画面でどんなアプリケーションを動かすというのだろう。 かつてvaio C1MSXなる機種を使っていて分かったのは、縦768の大きさを要求するアプ…

ミクシィのコミュニティ管理人に強すぎる権限を与えて、mixi運営事務局は傍観する構え。

コミュニティの管理・運営は、コミュニティ管理人に一任しています。 というのがmixi運営事務局の主張なのですが、単に介入したくないだけだと思われます。 介入する気があれば、4月1日付の規約改定実施のように、利用規約にコミュニティ機能の方針変更をし…

Impress Watch Headlineが画像オフ表示だとスカスカで見づらい件

現在、ユーザースタイルシートを書いて対策中。 (mixi.jpもそうだが)ボタン画像からalt属性を撤去するデザインが、画像オフ表示で普段見ている私にはきつい仕打ちだなと感じる。 下記スタイルシート、行間つめたら思いのほか詰まって返って苦しく見えるか…

ウィルコムの回線でVPNがうまく機能しない

ずいぶん前からですけど、ウィルコムの回線(フレックスチェンジ方式でも、4Xパケット方式でも)上でVPN接続したときの通信が、不安定で困ってます。 「ping -t xxx.yyy.zzz.www」みたいなコマンドで回線の応答状態を監視していると、パケットが返ってこない…