m6u's blog

便利な製品・サービス・アプリを見つけては、その評価を書き続けるブログ

2011-01-01から1年間の記事一覧

フェンリルさんすげぇよ、ありがたいよ。Sleipnir Mobile 大感謝祭をチェックしよう! http://bit.ly/39pnir

ツイッターのTLを見ていて気づいたので紹介します。 本日から「Sleipnir Mobile 大感謝祭」と題したキャンペーンを開始しました。合計1107名様に当たるので、応募しとけば何か当たるかもしれませんよ。 合計1107名様に○○が当たる Sleipnir Mobile 大感謝祭が…

iPhoneのカーナビアプリで残念なところ

iPhone 4に「NAVIelite(ナビエリート)」と「MapFan for iPhone」を入れている。 NAVIeliteがカーナビそのまんまっていうことで、最近はこればかり使っていて走行軌跡のドットを地図上に打つのに勤しんでいるような感じである。 どういう風に地理情報をアプ…

田舎であることを思い知らされる

馴染みの店というのがない状態で、「この辺にこういうお店があるかな」っていうネット検索をする。 都会であれば、Yahoo!でもGoogleでもすぐ絞れて、事前にメニューや店構えも把握でき、レビュー・評価なども目にすることができる。 現地に行けばfoursquare…

iPhone 4ユーザーがARROWS Tab LTE F-01Dを触った感想

ドコモショップに行ったので、少しの間Xi Tabletである「ARROWS Tab LTE F-01D」を触ってみた感想を簡単にまとめてみる。 10インチタブレットなので大きい。 薄さが十分薄くて10インチの割に重く感じにくい気がした。 縦画面で持てば、重さが気になりに…

USBフラッシュメモリーの憂鬱

こだわりたいポイント 非キャップ式(キャップ紛失防止のため) 暗号化などはソフト実現で(初期化してしまえば非PC環境でも動くこと) コンパクトさ 高速性 わざわざキャップ式にする意味って無いですよね、使いたいときにさっと使えるノック式とかスライド…

たまにはフイルムで撮影したい

デジカメから、フイルムの一眼レフに行って、今はデジタル一眼レフなのだけど、たまにはフイルムで撮影してみたい。 でも、地方だとリバーサルフィルムを入手するのも大変だし、現像するのも結構お金がかかるし。 趣味のレベルとしてかなり高次元の話なのか…

TPPはじまっちゃったら

うちの近所は稲作農家ばかりで、兼業農家ばかりなので、当然のようにTPP参加断固反対だったりする。 じいさまたち、その息子とで、なんとか米作りを続けられている状況なので、コメが売れなくなったら水田はただの荒地になっちゃうんじゃないかって想像して…

設置。

はてなっぽくないフツーのブログなんだろう、という意識であれこれ試して書いてみようと思います。

これからのWebプログラミングのために。「10日でおぼえる HTML5入門教室」を買いました。

10日でおぼえるHTML5入門教室作者: 古籏一浩出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2011/09/14メディア: 大型本購入: 2人 クリック: 8回この商品を含むブログを見る スマホを意識したwebをつくろうと思うとHTML5は避けて通れないわけで、webプログラミングに必要な…

iTunesとiPodが繋がらない(Windowsの場合)

iTunes 10.5が出てきて更新したら、iPodをパソコンが認識しないっていう事例を解決したので、ポイントを簡単にまとめておきます。 iTunesのアンインストール ミュージックライブラリーのバックアップはしておくに限りますが、特別今回バックアップしなくても…

田舎ではiPhoneの地図ソフトのルート探索が役に立たない

十数年ぶりに田舎暮らしに戻った。 あちこち道路が変わっていて、大きいバイパスが出来てて、郊外型の店舗が増える一方駅前が閑散としていたりする。 そのため、どこに行くにも店舗や役所がどこにあるかを事前に調べ、どの道を通るといいのかを調べなくては…

ポタアン初心者、FiiO E11を買う

ネットの評判でiPhoneにポータブルアンプを組み合わせる人がいるようなので、ずっと興味があったのだけど、あまり味付けしないでUSB DACもいらないのを探していて、初心者ながらFiiO E11ってのを買ってみた。オヤイデ Fiio ポータブルヘッドホンアンプ Fiio …

作品を鑑賞した感想をネット上に残せるサービスってあるのかな?

TwitterにしろFacebookにしろmixiにしろ、ネット上に発言したものは基本的に誰でも見ることができるし、これを今さらどうこうしようとは思わない。 封切りされたばかりの映画を見に行って、一緒に行った友人らと感想を言い合うのはいいけど、感想やレビュー…

ATOK PadやTweet ATOKをキーボードで使う

先日の日記に《「ATOK Pad for iPhone」と「Tweet ATOK」とも「Apple Wireless Keyboard (JIS)」は相性がいい》と書いたものの、改めて動作確認したらキーボードショートカット一覧の表示機能が動かない! すぐに見れないと困るってことで、ショートカット一…

「Apple Wireless Keyboard」を携帯するためのポーチがほしい

iPhone 4のために「Apple Wireless Keyboard」を買った iPhone 4を昨年のお盆過ぎから使っていて手放せない状況ですが、文字入力環境の向上を狙って「Apple Wireless Keyboard」も揃えました。 「Apple Wireless Keyboard」のJIS版を使えば、普段Windowsパソ…

わたしの光ポータブルの活用法

NTT東日本から「光ポータブル」のレンタル開始がされるときに比較的早く申し込んだ。 まだ手放さずに手元においている。 手に入れようと思った理由 まず、SIMフリー版「PWR-100F」の存在である。 大抵どこかの通信キャリア専用で通信回線契約と抱合せで販売…

iPhone 4の保護シートを貼り替えました(Simplism製品)

Simplism Bubble-less Film Set for iPhone 4 Crystal Clearを貼りました。 「Simplism Bubble-less Film Set for iPhone 4 Crystal Clear」ってのを買ってみました。 iPhone 3G時代も含めて、このバブルレスなシートは細かいホコリでもヘッチャラです。 目…

セカイカフェARを考える #sekaicafe

昨日のエントリーで最近の仕様変更について触れた。 今まではコインを浪費してでもレシピを覚えるまでガンガン食べまくれたのが体力パラメータが足かせになってほとんど食えなくなってレシピを覚える難易度が上がってしまったりした。 リアルマネーをつぎ込…

セカイカフェARの仕様変更で思うところ #sekaicafe

仕様変更に戸惑うオーナーさん いつの間にか仕様変更が実施され、正式なアナウンスもないまま本番のゲームが変わっている。 まず、レシピが10個増えて全体で110個に増加されたようだ。 他の屋台で料理メニューにあれば「食べて覚える」ことができるし、ゲー…

今週のお題「東北地方太平洋沖地震」

個人的には被害と言えるようなことは殆どありませんでした。 テレビの映像で、津波の映像を繰り返し流されたときには、結構気に病みました。 今はACジャパンの啓発広告の繰り返しで、これも正直ウンザリしています。 自粛ムードが湿っぽいので、もう少しなご…

マイクロフォーサーズ規格の交換レンズの一覧

メーカー ブランド名 モデル名(焦点距離部) モデル名(開放絞り部) 最大径 全長 フィルター径 重量(付属品なし) url Panasonic LUMIX G VARIO 7-14mm /F4.0 ASPH. φ70.0 83.1mm - 300g http://panasonic.jp/dc/lens/lumix_g_vario_7-14.html Panasonic …

今週のお題「ついつい集めてしまうもの」爪楊枝

お昼ごはんや夜食など、コンビニの買い物があると追加ってしまう、カップ麺。 当然割り箸も受け取って、お湯を注いで作って食べた後、使わずに残ってしまう爪楊枝が残って、とっておいてしまう。 (ホコリまみれゴミまみれだけど)溜めすぎて店で売ってるよ…

今週のお題「ついつい集めてしまうもの」ギザ十

集めてしまうというか、手放せなくなるというか、溜め込んでしまうというか。 「ギザ十」って見つけると思わず財布の中の別のところに入れて分けたくなります。 今財布を見たら5枚見つけました。

iPhoneのタッチパネル操作できる防寒手袋を評価

ピタクロタッチにやや不満 大手量販店で目についた「ピタクロタッチ」を入手してみたのだけど、結構不満がある。 この手袋は伸びる素材なので基本的には手の大きさの大小に関係なく装着できるのですが、私の手にはやや締めつけ感がありちょっとツラい。 しか…

Jawbone ICONを導入したよ

Amazon.co.jpでJawbone ICONを購入しました。 今日届いたので、あれこれ設定しています。 まずはiPhone 4とつなぐ Jawbone ICONの通話ボタンを押しながらスライドスイッチをONにすることで、ペアリングモードに入ります。 iPhone 4とのペアリング時には特にP…

セカイカフェARについて思うこと

うちのiPhoneが、もっぱら「セカイカフェAR」端末と化してしまっているほどハマっていますが、その中で気づいたことを書きだしてみます。 レシピ100個集めきったら、ゲーム上の目標がほとんどなくなった。 食べてレシピを覚える、の意味が分からない。 Twitt…

「OLYMPUS XZ-1」に思うこと

「OLYMPUS XZ-1」がようやく国内発表された。 よく似たスペックの「DMC-LX5」と比べてしまう。 XZ-1のレンズは、35mm換算焦点距離:28mm〜112mm、開放F値W1.8〜T2.5。 DMC-LX5のレンズは、24mm〜90mm、F2.0(ワイド端)〜F3.3(テレ端)。 現時点では広角域を…

今週のお題「今年の抱負」

遅まきながら、あけましておめでとうございます。 元旦には八王子の子安神社と八幡八雲神社にお参りし、3日には日野豊田の若宮神社にお参りしました。 今年の抱負は、去年よりももうちょっとお出かけして、写真撮影頑張ろうってことでしょうか。 愛機Nikon D…