m6u's blog

便利な製品・サービス・アプリを見つけては、その評価を書き続けるブログ

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Perlでcsvデータからsqlのupdate文を生成してみた

csvの1行目にフィールド名があること。 「-k」オプションで主キーを指定すること。 「-t」オプションでupdate先のテーブル名を指定すること。 読み込むcsvファイル名へのフルパスを与えること。エンコードはShiftJISが前提。 Windows上のActivePerlで動作確…

PosgreSQLの些細なメモ

PostgreSQL 8.4.xとPHP 5.2.x(5.3.x)の組み合わせでコーディングしていて、いくつか気になったことのメモ。 SELECTした行数を取得するのはpg_num_rows()、INSERT/UPDATE/DELETEした行数を取得するのはpg_affected_rows() SELECT pg_num_rows() INSERT pg_aff…

docomo BF-01Dの特徴

LTEエリア外でずーっと3G通信させていると、LTEエリア内に入ってもLTEに切り替わらずに3G通信のままでいることがよくあるみたいです。 なので、秋田県横手市周辺のLTE通信可能なエリアをぼちぼち調べようとしていますが、先の調査でLTEエリア内だとわかって…

iPhoneアプリ「いつもNAVI」をもう少し試したら不満が出てきた

地図表示がクルマがルート通りに走行する前提でいるためか、ナビに逆らって別の道を進んだ時にとりあえずルート通りに進んだ表示を2秒弱くらいしてしまう。よって、リルートするのが遅れるし遅い。(当然地図表示の方角も狂う。) さらには、リルートしたけ…

低価格SIMの比較

同じようにFOMA 3G(もしくはXi LTE)回線を使う「ServersMan SIM 3G 100」と「イオンSIM プランA/XA」と「IIJmio:高速モバイル/D ミニマムスタート128プラン」の比較。 注目点 ServerMan イオンSIM IIJmio コメント 初期費用 3,150円 3,150円 3,150円 横並…

Windows 7(64-bit)でもFire File Copyがなかなか優秀

「A-1 DRIVE -Software / Fire File Copy」にて公開されている「Fire File Copy」が、特にファイルサイズの大きいファイルのコピーに便利です。 64bit版ではシェル拡張DLLを追加ダウンロードするべし 配布はzipファイルなので、「C:\Program Files\ffc」など…

iPhoneアプリ「いつもNAVI」をちょっと試す

ゼンリンデータコムさんの「iPhone・iPad用いつもNAVI」が800円でなく期間限定で値下げされていたので、思わず試してみた。 本格的に使うには「フルナビオプション1年券」を2千円で購入しなければならず、まぁそこまで行かなくてもどの程度使えるのかなとい…

「IIJmio:高速モバイル/D ミニマムスタート128プラン」でネトゲを遊ぶ

PSO2遊べます 遊んでみたのは「ファンタシースターオンライン2」です、ちょうど今ハマってます、睡眠時間を削って没頭してます。 カメレオンSIMと違って、nProtectのエラーもなく接続できて遊べるのはいいことです。但し、ゲームのバージョンアップがあると…

Windows 7にて、「ファイルを開くプログラムの選択」に、指定したプログラムが追加できない現象の対策方法

サクラエディタを久々にチェックしたら、2.0.5.0パッケージが公開されているのに気づいて、インストールし直したのです。 そうしたら、(パッケージを使わず)手動でインストールしていた時の情報が邪魔をしてか、「ファイルを開くプログラムの選択」に表示…

秋田県横手市中心部付近のdocomoのLTE通信エリア

昔からある国道13号線のメインストリート(!?)は網羅してるっぽいです。docomoが公表しているサービスエリアよりも早めに広くなってる気がします。 あと、3G(FOMA)からLTE(Xi)に回線が切り替わるタイミングがわかってないので、LTE対応エリアにいるのに3Gでデ…

128KbpsのIIJmio 高速モバイル/Dでできること

昨日試した、PSO2を遊ぶことは、新しいバージョンのダウンロードにずっと失敗してしまうために挫折しました。 Facebookの利用も、パソコンのwebブラウザからでは動的コンテンツ生成がなかなか進まず分単位で待たされてしまうため、これもよくありません。な…

秋田県横手市中心部付近のdocomoのLTE通信エリア

帰り道、遠回りしながらWi-FiルーターBF-01Dのランプをチラチラ見ながらチェックしたものです。 くれぐれも安全運転で。(交通量の少ない夜にしかできませんし。) 周辺の道路でも通信出来る可能性があるので、暇を見て充実させようかなと。 written by iHat…

docomo BF-01Dの各部ランプの意味

自分のためのメモ。取扱説明書のテキストがコピー禁止なので、アレンジしながらまとめなおし。 WIRELESSランプ 点灯 点滅 青色 LTE(Xi)圏内 LTE(Xi)で通信中 水色 3G(FOMA)圏内 3G(FOMA)で通信中 緑色 Internet側無線LAN接続中 Internet側無線LANで通信中 紫…

カメレオンSIMをやめて「IIJmio 高速モバイル/D ミニマムスタート128プラン」に乗り換えてみる

カメレオンSIMのいいところ とりあえずLTE(クロッシィXi)対応なところ。*1 b-mobileなところ。 カメレオンSIMのよくないところ U300定額プランは向こう30日続くので、途中で(たとえば1日とか)もっと高速な通信をしたいなどと欲張れないこと。 利用停止し…