m6u's blog

便利な製品・サービス・アプリを見つけては、その評価を書き続けるブログ

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhone 3G 8GBモデルを月々5,705円程度で使えるのか

「iPhone for everybody(http://mb.softbank.jp/mb/iphone/everybody/)」なんてのが始まっていて、2年縛りで8GBモデルなら月額ミニマム2,324円で電話を一切しなかったら多分月額5,705円までで収まるということらしい。 パケット定額フルの上限が下がるのは…

単体でGPSタグを写真につけられるGPSユニットがソニーから、「GPS-CS3K」3月13日に発売

ソニーは、デジタルカメラ向けのGPSユニット「GPS-CS3K」を3月13日に発売する。価格は1万8,900円。 2008年3月発売の「GPS-CS1KSP」の後継製品。新たに搭載したSDメモリーカード/メモリースティックデュオ共用のカードスロットを利用することで、単体で画像に…

こんなマウスパッドが欲しかった − ハイエンドマウス向けに広い面積で薄いマウスパッド

iBUFFALO Arvel プロフェッショナル マウスパッド/ホワイト AMA368WH出版社/メーカー: バッファロー発売日: 2005/07/11メディア: Personal Computers クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) を見る ノートパソコンに外付けキーボードとマウスをつないで仕…

片耳仕様だけど音楽やワンセグに対応するBluetoothヘッドセット、シグマA・P・Oから

シグマA・P・O システム販売は、同社のBluetooth製品ブランド「Bluetribe(ブルートライブ)」第3弾の製品として、音楽再生などに対応したBluetoothヘッドセット「SBT03」シリーズを2月下旬より発売する。オープンプライスだが、店頭価格は8980円前後になる…

ニコンのレンズ(DタイプAFレンズおよびMFレンズ)、値上げ、4月17日から

ニコンは24日、DタイプAFレンズおよびMFレンズの値上げを発表した。理由として、原材料など諸費用の高騰や、環境対策などの生産コスト上昇などを挙げている。価格改定は4月17日から。 なんということだ・・・。

E-520+フリーアングル液晶+7点AFセンサー+αで、オリンパスE-620発表、3月下旬発売

オリンパスは、フォーサーズシステムに準拠したデジタル一眼レフカメラ「E-620」を3月下旬に発売する。価格はオープンプライス。店頭予想価格は、ボディのみが9万円前後、レンズキットが10万円前後、ダブルズームキットが12万円前後の見込み。 さてE-620です…

mAgicガイド Digitalでの番組表表示改善テク

「GV-MVP/HZ2W」を使ってテレビ録画しようっていうところで、番組表表示が気に食わなくて不満として問い合わせを出していた。 アイ・オー・データ機器さんに問い合わせして得られた回答で「なるほど!」と思ったところ(強調部分は私の判断で強調しました)…

ドコモ純正のSNSサービス「ドコモコミュニティ」が3月2日よりサービス開始

サービス「ドコモコミュニティ」を3月2日より開始する。利用料は無料だが、同社ではパケット通信料定額サービス「パケ・ホーダイ ダブル」の利用を推奨している。 「ドコモコミュニティ」は、家族や友人など、身近な人とコミュケーションできるサービス。い…

今度は初の録画失敗

「GV-MVP/HZ2W」を使ってノートパソコンで録画してチェックして消すという生活の中、初めて録画に失敗したようです。 ライブラリ上には録画タイトルとして残っているのですが、通常通り再生を指示するとこんなメッセージのダイアログが表示されて再生できま…

「残念」という言葉が便利すぎて、伝えたいことが伝わらないんじゃないかという危機感

一頃「残念」という言葉で一世風靡した芸人さんがいたせいか、何かにつけて「残念」という言葉を聞く。 「残念」には、「満足できない」「心残りする」「惜しいと思う」といった意味を持つとあります。 なまじ音感的に「ざんねん」というのがすぱっと終えて…

携帯電話購入および機種変更に伴う改善提案、短期レンタルしてくれないかな

購入後2年以上経たないと次の機種変更にかかわる費用が安くならないのは、ある意味安易に機種選定をしてしまうととんでもない費用がかかってしまうことにならないだろうか。 その辺のリスクを見込んで、たいていの人は同じメーカーの端末ばかり使い続けるの…

インターネットのwebフォームで問い合わせを起こしたら回答を1週間近く待たされた

「つないだけど水平二重ぼけが発生中」の件でアイオーデータ機器のホームページ上からwebフォームに入力して問い合わせを出していたのですが、先ほど回答のメールが届きました。 およそ1週間ですよね、これ。 いいの? そんなに待たせても。 急ぐんなら電話…

録画予約がうまく出来ないことがある←自分で再現実験中

「GV-MVP/HZ2W」を使っての地デジ録画をする上で気になることがひとつ。 リモコンにある青い「番組表」ボタンで「mAgic TV Digital ガイド」を起動して、日付選択して番組選択して、番組の升目で「選択」ボタンを押すと通常予約動作になるはずなのに、エラー…

hTcからWindows Mobile 6.5に対応した「Touch Diamond2」と「Touch Pro2」が発表。イーモバイルからの発表はまだなし。

台湾のHTCは2月16日、Mobile World Congress 2009において、スマートフォン「Touch」シリーズの新製品「Touch Diamond2」と「Touch Pro2」を発表した。Touch Diamond2は2009年第2四半期初旬に、Touch Pro2は初夏に発売の見込み。 新機種には「TouchFLO 3D」…

DMC-LX3でのマクロ撮影覚書

LUMIX DMC-LX3におけるマクロ撮影をうまくやるための、(実践前の)簡単なメモ。 取扱説明書P.151にある仕様によると、広角端ではレンズ前1センチ、望遠端では30センチまで寄れるらしい。 WBホワイトバランスは、AWBはなにかと転びやすい感じなので、昼間…

mAgic TV Digitalのまとめ

「GV-MVP/HZ2W」の視聴ソフトである「mAgic TV Digital」についてまとめます。 スクリーンセーバーとして特別重いものや画面解像度の変更を伴うものは、「mAgic TV Digital」による録画機能を邪魔する可能性があるため、基本的には設定しない。 せいぜい電源…

アイオーGV-MVP/HZ2Wのまとめ

「GV-MVP/HZ2W」の話をまとめます。 あらかじめ「地デジ相性チェッカー」でパスしておいても、うちはビデオドライバを更新してやっと安定し始めましたので、最新のドライバをチェックしましょう。 うちの個体だけなのか、視聴中あるいは録画中に、「B-CASカ…

人的サポート能力の弱い会社だなぁ→連絡が取れさえすればちゃんとやってくれる会社だ

webから問い合わせを起こしてまだ何のリアクションも帰ってきていない状態でやきもきさせるなぁ、アイオーは。 痺れを切らして11時過ぎにサポート窓口らしき電話番号に電話したけど、自動応答メッセージが流れてきられる始末。 つながる気配なし。 まさか、…

フレーム落ちの原因、B-CASカードの認識不良?

今日も「GV-MVP/HZ2W」の話です。 映像のみを見せるウィンドウ表示をしていて気づかなかったけど、パネル表示にしてオンエアーをずっと見ていたら、フレーム落ちするときになぜか「B-CASカードが認識できません。B-CASカードを正しく装着してください。」っ…

ExpressCardなeSATAインターフェースカードを検討する

とはいえ、内蔵HDDがパンパンになっては困るので、ExpressCardに挿すeSATAインターフェースカードなんてないだろうかと考え中。 USB接続HDDではCPU負担や書き込み速度とか気になっちゃうし。 RATOC製品、アイ・オー製品では、eSATAポートは1つだけどポート…

録画しても、保存しようって思えない理由

何が原因かはさっぱりわからないけど、たまに映像が数フレーム程度フリーズしてしまうことがある。 それさえなければとてもクリアで綺麗で市販ソフトを超える品質でよいのだけど。 あと、放送局のロゴが右上などに常時出ている。 「アナログ」ってのもうるさ…

Unix Time 1234567890だったらしい。

「Unix time 1234567890を取るお題でひとこと - はてなハイク」をみて知る。 盛り上がってました。

ワイヤレスでもない電話機に2万円は払えないな、「ひかりクリアフォン」

NTT東日本およびNTT西日本は、NGNサービス「フレッツ 光ネクスト」向けのIP電話サービス「ひかり電話」に対応した「高音質電話機 ひかりクリアフォン『HQ-100』」を2月18日に発売する。標準価格は2万6040円。 すでにFAXつき多機能電話機とかワイヤレス電話機…

気をつけないと同じ番組を2つ録画してしまう

今日も「GV-MVP/HZ2W」の話です。 「おまかせ録画」なる機能で条件に合う番組を探して録画できるんですが、その前に番組表上で自分の操作によって録画予約を入れたドラマを、さらに「おまかせ録画」設定したら、同じタイトル同じ時間帯でかぶっちゃって、W…

EPGの更新が(Wチューナーなのに)遅い!

今日も「GV-MVP/HZ2W」の話です。 「mAgicTV Digitalガイド」というソフトで番組表の管理・更新をやっているのですが、番組表の即時更新をやらせるとテレビの視聴を中断してしばらくずっと待たされます。 ちょっとやそっとで終わらない時間がかかり、「およ…

アイオーのGV-MVP/HZ2Wを購入しました(まだつながってない)

もう、新カテゴリーを増やしてしまおう。 昨日の昼前にAmazon.co.jpで発注して、夕方には発送になって、今朝届きました。 まだアンテナケーブルを買ってないというのに! これからGV-MVP/HZ2Wを買う人に向けての伝言。 いきなりCD-ROMを入れてセットアップ開…

二重ぼけを解消!!

もしやと思って、nVidiaのサイトにアクセスして、(Endeavor NA801という)ノート用のビデオ(GeForce 8600M GT)ドライバもここで配布しているのを見つけ、試しにダウンロードしてインストールしたら、治っちゃいました二重ぼけが。 ノートPCのメーカーであ…

つないだけど水平二重ぼけが発生中

平行フィーダ線から300Ω→75Ωの変換を挟んでどうにかつないでみたのですが、映像が水平方向に二重ぼけを起こしているようです。 これに対する対策方法もよくわからないので、メーカーであるアイオーデータ機器に問い合わせを起こしました。 →自力解決しました…

DXニッコールとして35mm/F1.8を発表、「AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8 G」

ニコンは、デジタル専用「DX」フォーマット向け交換レンズの新製品として、「AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8 G」を3月6日に発売する。価格は3万5,070円。 Nikon D300ユーザーとして、標準レンズとして使う機会が多そうなので、早速買う前提でいようかと。 FXフォ…

ActiveSync 4.5は、接続デバイスによってプログラムが切り替わっている

S11HTをつなぐために導入したMicrosoft ActiveSync 4.5ですが、Windows Mobile 6であるS11HTと、Windows Mobile 2003 Second Editionであるhp iPAQ rx3715とで画面が違うんです。 これがS11HTをつないだときのActiveSyncの画面。 これがrx3715をつないだとき…