m6u's blog

便利な製品・サービス・アプリを見つけては、その評価を書き続けるブログ

青耳について:回線切断が遅い?

 新幹線出張があり、その間コロプラを遊ぶために青耳をAdvanced/W-ZERO3[es]から9(nine)に戻していたわけです。
 W-SIM採用ケータイの場合、位置情報取得の際は一旦回線を切断し、最寄の基地局情報か何かを調べた後、再度回線をつなぎに行きます。
 赤耳(RX420AL)と9(nine)の組み合わせのときは、地球アイコンが消えて1秒未満でPTアイコンも消えて比較的スムーズに位置情報更新のシーケンスが進みます。
 しかし、青耳(RX420IN)と9(nine)の組み合わせのとき、地球アイコンが消えてから2秒以上時間を置いてからPTアイコンが消えます。 まだ移動せず静止中なら位置更新の時間制限内に完了できるのですが、新幹線移動中には致命的に長い時間です。 3秒越える事もあるし。
 近いうちにファームウェア更新とかで改善してくれないでしょうかね。
 それと、もう別に9(nine)でメールを送受信したり電話を送受話したいわけじゃないので、オンラインサインアップをバイパスしたいんですけどね、W-SIMを差し替えるたびにオンラインサインアップをやり直す必要があってわずらわしいです。 W-ZERO3シリーズからコロプラ位置更新がちゃんとできるといいんですけどね。