m6u's blog

便利な製品・サービス・アプリを見つけては、その評価を書き続けるブログ

2Xパケット方式って勝手に切断される。1Xパケット方式ならめったに切断されない。

 アドエスAdvanced/W-ZERO3[es])をパソコンにつないで、ダイヤルアップ接続用モデムとして使うことが多いのだが、2Xパケット方式は不意に切断されるなぁと感じる。 今に始まった話じゃないけど。
 そこでこの頃は1Xパケット方式に落としてつなぐこともありますね。 ダイヤル先の末尾につける番号を、「##64」から「##61」にするだけ。 通信速度は遅くなるものの、PINGの応答性も(大体50ms〜100msくらいかなぁ)改善して、速度は出ないけど軽く使える気がする。 ただし、ダウンロードには向かないですけどね。
 でも、ものは考えようで、ダウンロード中に勝手に切断されるよりは、遅くても継続的にちゃんとダウンロードできるのもこれまた重要で。
 本当は、アドエス単体でのダイヤルアップも設定をいじりたいんですけどね、どうなんですかね。