m6u's blog

便利な製品・サービス・アプリを見つけては、その評価を書き続けるブログ

電池マークの意味を知っていますか?

 電池マークについて気になったので、P905i取扱説明書P.44を見てみました。
 「十分残っています」「まだ大丈夫です」「そろそろ充電です」というふうに意味があるのですが、その先どのくらい何の機能が使えますという目安が記されていません。
 主な仕様(P.443)には、連続待受時間や連続通話時間やワンセグ視聴時間や音楽再生の連続再生時間が記されていますが、これはフル充電してから空になるまでを指しているものと推定されます。
 「まだ大丈夫です」の段階で、それぞれの機能がどのくらい使えるのか、とても知りたいのです。
 たとえば、どのくらいワンセグを視聴したら「まだ大丈夫です」になって、そこからどのくらい視聴したら「そろそろ充電です」になるのか、とか。
 別にワンセグに限らず、音楽再生でも、ビデオ再生でも、iアプリでも、どの状態からどのくらい使えるのか、気になります。
 そもそも、この「十分残っています」「まだ大丈夫です」「そろそろ充電です」、っていう表示、曖昧すぎるのがいやですね。 これを、パーセント表示にしたりしない理由ってなんでしょうね。 厳密な検出が無理なら、電池マークの段階をもっと増やしてくれれば目安になりそうなものなのに。