m6u's blog

便利な製品・サービス・アプリを見つけては、その評価を書き続けるブログ

EPSON Endeavor NA801特別仕様限定モデル、到着しました。

 Endeavor NA801特別仕様で10万円っていうアレです。
 別途Transcend製メモリを2GB2枚確保しておいたので、早々に初期取り付け済みSAMSUNG製512MB×2のメモリ換装して、NA801の物理メモリは上限の4GBになってます。 この他には特別仕様なのでIntel Turbo Memory 1GBも入ってます。
 とりあえずNA801を普通にVista Home Premiumを使えるところまで初期設定をして、標準で指紋認識ソフトが足りないことに気がつきました。 ドライバは入っていますが、指紋を登録して指紋でWindowsにログオンすることが出来ません。 NA801のマニュアルを見ると、リカバリーDVDから別途入れる必要があるということで、ちょっと残念でした。
 前もってダウンロードしておいた「ESET Smart Security」の体験版を入れるつもりでいたので、初回起動時のおせっかいでインストールされようとしたNorton Internet Security試用版やMcAfee SiteAdvisor試用版はNA801にインストールしませんでした。 あとJWordやgooスティックも(使ったことがないし必要性を感じないので)NA801に入れません。
 NA801に使い慣れたFirefoxをインストールしてIE7を極力使わないようにしたのと、PlayOnlineからVista対応のPlayOnline ViewerをダウンロードしてNA801にインストール、FFXI Official Benchmark 3(FFXIBench3)をダウンロードしてNA801にインストールっていうくらいです。 スコアは6600-Lは順当にはじき出しますね。 ループ動作時に2回目のスコアがちょっと良くなりましたが、あれはIntel Turbo Memoryの影響なのでしょうか。 よく分かりません。 ベンチマーク中、左側面からの熱排気がすごく熱いです。
 NA801は、普通にWindows Vistaを使うのには十分なパフォーマンスに思えます。 欲を言うとCPUクロックが1.8GHzなのでもう少し欲しいっていうくらいで。 天板やパームレストが白っていうのが清潔さが出て気分がいいです。