m6u's blog

便利な製品・サービス・アプリを見つけては、その評価を書き続けるブログ

Nikon D700発売で考えること。

 光学ファインダーの視野率に不満を覚えながらも、友人は昨日無事にゲットしたようだ。
 私はというと気にはなりながらも、何かしらの臨時収入がない限り手にすることはないんだろうなと思っている。
 現在Nikon D300を主力として使っており、大変満足している。 当初DXフォーマットレンズが手元になかったため、FM3a時代の単焦点レンズをバッグに詰めて歩き回っていたのだが、DX16-85VRやDXVR70-300を調達してどうにかオールラウンダーな撮影体制を確立し、これにマルチバッテリーパックMB-D10があればいいかなって思えるくらいになっている。
 一通り使えるズームレンズ2本抱えて、マクロレンズも抱えて、小高い山を登って展望台から見渡しているかのような一定の達成感を感じている中で、D700が出てきた。 FXフォーマット対応カメラがあってもいいんだろうけど、D300D700の両方抱えて出かけるのは重過ぎるだろうし、単焦点レンズを何本も入れるとさらに重くなるので、もうありえないんだろうなと。 ピリッとシャープに決まった写真が欲しいけど、出かけることに意義があるっていう感じの取り組みなので、まぁその辺は妥協してます。 1〜2本、単焦点レンズをバッグに忍ばせることはあっても、やっぱりなかなか使うことがない感じで。
 それにしても、キットレンズの24-120を使ったレビューが少なくて、みんなナノクリ24-70を使っているのがおかしい。 そんなに24-120の絵を出しちゃいけないんだろうか。(笑)