m6u's blog

便利な製品・サービス・アプリを見つけては、その評価を書き続けるブログ

Nikon D700を使う友人を見ていて。

 思った焦点距離単焦点レンズを、その焦点距離(画角)のまま使えるというところが、幸せでストレスフリーなところらしい。 DXフォーマットならいつも1.5倍の焦点距離(画角)を考えてしまうので、やはり野暮ったいことには違いないらしい。
 つい最近まで視野率100%のD300だったために、隅の隅にどうしても余計なものが入ってしまうらしい。 十分考慮してフレーミングしているんだろうけど、それでも写ってしまうのが視野率95%の罪なところ。
 これもD300と比べて、正面から見てレンズとグリップの間の深さがやや物足りないようだ。 片手で持ち歩くケースでは、指の引っ掛かりがちょっと頼りないらしい。 それだけカメラの中にいろいろと詰まっているということなんだろうか。
 あと、個別ケースかどうか不明だけど、不具合と思える現象を2つ確認しているらしい。 ソフトウェア更新に期待。
 個人的には、そのままの焦点距離(画角)で扱えるというところはとてもうらやましく思うのだが、今D300の100%光学ファインダーの恩恵がさすがに大きいところで、D300だけでいいかなって思う。