m6u's blog

便利な製品・サービス・アプリを見つけては、その評価を書き続けるブログ

LUMIX DMC-LX3にいまいち燃えない理由。

 LUMIX DMC-LX3が発表されて、公式サンプル画像とかいくつかのメディアに掲載された画像とか見ているんですが、どうもいまいちな感じがします。
 画質が、公式ページやレビューで言われるほど良く感じられない。 四隅が若干流れてるものがあったり、感度不足なのか黒つぶれを起こすのもあったり。 一昔前のデジカメの絵だよね。
 いまどきの、レンズの解像力を超えた画素数での、暗くてノイズまみれのイメージから画像を無理やりこしらえているかのような絵よりかは素性はよさそうですが、デジイチに迫る品質には遠い。
 この大きさで価格10万円くらいのところでさらにたたき上げて、画素数を800万画素くらいにしてもっと画素ピッチを稼いでみたら、案外DP1に迫るくらいの画質が出たりしないですかねぇ。。 それとも、コンパクトデジタルカメラに多大な期待をしてしまっている私が悪いのか。 買おうかなと考えていただけに、発売日即購入せずにいろんな方のレビューをもうちょっとだけまとうかなと。