m6u's blog

便利な製品・サービス・アプリを見つけては、その評価を書き続けるブログ

単体でGPSタグを写真につけられるGPSユニットがソニーから、「GPS-CS3K」3月13日に発売

 ソニーは、デジタルカメラ向けのGPSユニット「GPS-CS3K」を3月13日に発売する。価格は1万8,900円。
 2008年3月発売の「GPS-CS1KSP」の後継製品。新たに搭載したSDメモリーカード/メモリースティックデュオ共用のカードスロットを利用することで、単体で画像にGPSログファイルを付加できるようになった。

 「業界最高水準の高感度」ってほんとですか? 前の「GPS-CS1KSP」を実際に使っているところを見ていてかなり感度が悪く見えたので、出来ることなら使っているGPSチップ名などのスペックを公開してもらいたいところですね。
【追記】「プレスリリース」で気になったところ。 《1回の操作で最大で60枚の撮影画像に位置情報が付加されます》という記述。
 これは、マッチングを60枚しかやらないのだろうか。 それとも、またボタン操作すれば追加でさらに60枚マッチングしてくれるんだろうか。 もやもやするね。