m6u's blog

便利な製品・サービス・アプリを見つけては、その評価を書き続けるブログ

ささやかな不満点

 iPhone 3G導入して一週間が経ちましたんで、軽くまとめておきます。
 電話の着信音はカスタマイズできるけど、メールの着信音はほとんどカスタマイズできないことが不満。 SMSとメールを分けてくれるけど、メールのアカウントごとに変えるようなことは出来ないようだ。 しかも、メールの着信音は電話の着信音とまた何か違うらしく、せっかく「〜.m4r」ファイルを作ってもメールの着信音のほうには表示されない。 困ったものである。
 SMSはロック中であっても着信メッセージをプレビューできるのに対して、メールは「You got a mail.」表示のみでどのアカウントにどこから受信したのかがわからないのが不満。 自分でメール受信しにいかないとだめなんですか。 そのため、SMSが使える人同士では比較的テンポ良くメッセージ交換できるのに対して、SMSが使えない人同士ではメールの不便さでコミュニケーションがいまいち悪く感じる。 こりゃ、ただともを増やさないといけませんな。 (←?)
 メール作成画面も、縦画面の半分近く(あるいは横画面の半分以上)をソフトウェアキーボードが占拠してしまい作成メッセージを全体的に掴みづらい。 せめてBluetoothのBIPでキーボードが使えたらいいのに。
 表示フォントサイズのカスタマイズがほとんど出来ないのも不満。 目がいいのでもっと文字が小さくてもかまわないのだけど。
 ホーム画面でのアイコン配置をカスタマイズする上で、フリックで画面自体を切り替えるのとアイコン掴んで移動するのとがよく間違われやすい。 結構神経を使う感じ。
 ソフトウェアキーボードも、文字種変更的に切り替えようとすると反応が悪いのが不満。 ちょっとしたアルファベット入力にはいったんShiftをタップしたあとにアルファベットをタップするとよさげだけど、なんだかまどろっこしい。
 やっぱり、普通のケータイも捨てられないな。