m6u's blog

便利な製品・サービス・アプリを見つけては、その評価を書き続けるブログ

MapFan+でちょっとお粗末なところ

MapFan+というiOS向けナビアプリで、気になったところがあって、早く直して欲しいと思うところ。

それは、停車している時に地図の向きがコロコロ変わること。

電子コンパスを使わない設定にしているため、おそらくGPS測位データだけで位置と方向を決めているんだろうけど、信号待ちなどで停車している時にGPS測位データのズレがあって、それを真に受けて簡単に地図の向きが変わってしまう。

たぶん、GPS測位データだけでなく、加速度センサーも加味して、停車中かどうかを判断してくれたらいいんじゃないかと思うのだけど。

停車中でなくても、ちょこちょこと地図の向きが変わることがあって、使いづらいです。

MapFan for iPhoneの時代には無かった挙動なので、もう少しうまく処理できるようになってほしいな、と思います。