読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

m6u's blog

便利な製品・サービス・アプリを見つけては、その評価を書き続けるブログ

このエレコムのマウスがまあまあ良い

エレコムのマウスM-BL2DBシリーズを最近買いました。安売りしていたので試しに買ってみたら思いの外よく出来ていたので紹介します。

形状とかボタンとか:良い

右手にピタッとはまります。普段親指と小指で挟むように支持する持ち方だと側面のくぼみに親指と小指がはまって楽です。
側面にあるボタンは通常使わないので評価対象ではないですが、奥の方の側面ボタンは届きにくくて手前の側面ボタンは使えるかもしれない。
この左右非対称デザインなマウスは、右手専用ではあるけどそれゆえにフィット感抜群で気分よく使えます。

ボタンのスイッチはOMRON製

クリック感にこだわるなら、このOMRON製ってところも注目です。
安物のマウスってボタンのスイッチが調子悪くなってクリックできなくなったりします。高耐久性をうたうところが良いです。

マウスホイールが幅広で操作しやすい

交換前に使っていたマウスがホイールが丸くてツルツルだったため、ゴムが劣化して滑りやすくなるとストレスを感じていました。
このマウスはホイールの幅が十分広くて、表面に凹凸があるのでフィーリングが良いです。

ユーティリティーソフトがあってカスタマイズが出来る

マウスアシスタント3というソフトがあって、これでボタンのカスタマイズやホイールによるスクロールの加速設定もできます。

無線レシーバーが小さい

ノートパソコンで使うなら、USBポートにレシーバーを挿しっぱなしにしても邪魔になりにくい大きさです。

最新機種なら

M-BL09DBシリーズとか、M-BL19DBAシリーズとかが仕様が近いのでこれらも良さそうです。