読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

m6u's blog

便利な製品・サービス・アプリを見つけては、その評価を書き続けるブログ

法人向けのサービスとは思えない某社の対応

 購入した機器の保守部品を手配しようとして、メーカーの相談窓口に電話したのですが、「販売店を通じて手配してくれ」と主張されました。そのメーカーのルールなんでしょう。
 私としては、機器が壊れて一部の業務に支障が出てしまって困っている、そんな状態なので迅速に保守部品をメーカーに手配したかったわけです。
 販売店を通じてっていう考え方は、(数日ブランクが出来ても大した問題じゃない)家電機器ならわかるんですけど、業務に使っているものならすぐにでも手配したいわけで、保守部品用の窓口とか作らないのかなぁと不思議に思うわけです。
 そんなにクリティカルなら、保守部品を会社で保持しておくべきなのでしょうけど、基本的には耐久性がそこそこある部品でいつ壊れるかわからないものを余分に保持しておくのも「無駄な出費」と会社に見られかねないから、都度手配する形を取っているのです。(でも部品代が安かったら、今度は余分に確保しておこうかな。)
 一応メーカーの電話受付担当者から、法人営業担当者から連絡させますっていう対応を引き出したのですが、直ぐに連絡が来ないのでこれも気を揉みます。
 早く部品を手配したいだけのに。