m6u's blog

便利な製品・サービス・アプリを見つけては、その評価を書き続けるブログ

FINAL FANTASY AGITOを遊んでいるけど、とてもつまらないと思ったポイント3つ

能面、棒立ち、ワンパターンアクション

 戦闘中の表情が能面、ダメージを食らっても顔色一つ変えないのが不気味でしかない。
 戦闘に勝った時のリアクションがいつも同じ。 槍ならぐるぐる頭上で回したあとに地面を一突き、見飽きた。
 魔導院での各キャラは基本棒立ちで生きてる感じがしない。 多少動いてもワンパターン。
 エルシャダイっぽいキャラばかりで、名前をよく見ないと見分けがつかない。
 全員ゾンビか何かなんじゃないかとさえ思えてくる。

戦場で防具なし

 いまどきの学校の学生服のような、とくに女子の服装はエーケービーコスプレっぽくて、そんなキャラクターがそんな格好で剣や槍や銃を使って戦闘する。
 銃弾が飛んでくるような戦場で防具らしい防具を身につけずに戦うナンセンスっぷり。
 剣を持てばまず両手に剣を装備。 剣の受け流しは剣でできるとは思うけど、銃弾も飛んでくるんだよね、このゲーム。 スタタっと的に駆け寄って、左手の剣を下から振り上げる攻撃。
 槍も両手槍一つ。 戦時中の竹槍みたいでがっかり。
 ターゲットの敵まで必ず一直線に走る、敵から銃弾をモロに浴びる。 戦略も戦術もありやしない。

ゲーム開始の「Data Checking」の異様な長さ、各場面での「Now Loading」「Now Connecting」の長さがストレスフル

 簡単に始めて簡単に中断したいのに、ゲームに入るまでがかなり待たされ、ゲーム中の場面が変わるたびにここでも何度も待たされる。
 PS3PSPのゲームで待ち時間に慣らされた人であれば「よくあること」かもしれないが、スマホで遊ぶゲームでこんなに待たせるなよと言いたい。

正直に言うと、何をやっているのかわからないから、一応遊んで様子を見ている段階

 12組Lv6、ナイトLv10、フレンド数4人。
 強いのか弱いのかさっぱりわからないので、まだやり続けてるけど、ゲーム自体はつまんないと思う。