読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

m6u's blog

便利な製品・サービス・アプリを見つけては、その評価を書き続けるブログ

Surface Pro 3がいいなと思ったけど、案外ダメかもしれない

 「Surface Pro 3レヴュー:最高のタブレットPCだけど、必要じゃない : ギズモード・ジャパン」を読んだ感想と、現行のSurface Pro/2を触った時の感想を総合して、「まだダメだ」と思った。

VAIO Pro 13を使ってますが

 キータイピングにそこそこ拘るの私が思うに、VAIO Pro 13は打鍵感がよろしくなくストレスを感じる。 13インチクラスだからキーボードの大きさはいい。 でもストロークが浅くて底打ち感があり、少しタイピングするとすぐ疲れる。 職場でMajestouch 2の赤軸とか使ってるから、そこそこストロークがあって底打ち感がないものが理想的だな。
 ストレスを感じる場面はまだある。 タッチパッドの右クリックが上手にできない。 パッドにボタンの機能を含めてあり、ドライバーが右下の限られたエリアを右クリックとして扱うようになっているのだが、あまり良く反応しない。 机など設置場所がしっかり固いところだとまだ反応するけど、とても膝の上でなんて使えない。 どこでも気軽に使えることを想定していたけど、少々裏切られた感じがする。 かっこわるくても、利便性と確実さを考えたら物理的にボタンを設置した方がいいです、各メーカー様。
 悪いことに、タッチパッドでタッチパネルでも出来るようなWindows 8のアクションが働いてしまう。 使ってる本人としては、ただマウスカーソルを動かしたいのだけど癖なのかWindows 8のチャームが勝手に出てくる。 おまえ呼んでないよ、いやいや呼んだでしょ、みたいな押し問答のような感覚が嫌だ。 反応する範囲などを調整したいけど、どこでできるかさっぱりわからないから多分できないんだろう。

Surface Pro 2だとどうなのか

 画面の解像度は十分あるけど、小さすぎるかなと感じていた。
 Windows 8であってもキーボードは必須だと思うからタイプカバーは絶対必要だろうと思ったけど、これも打鍵感がよろしくない。
 タッチパッドも小さくて反応も良くなく、中途半端につけるくらいなら無くてもいいくらいの出来の悪さ。
 なんとなく、Windowsタブレット端末が欲しい気がするけど、Surface Pro 2でもないなと感じた。

Surface Pro 3はどうなのか

 そんな、VAIO Pro 13とSurface Pro 2のいいとこ取りに思えたのだけど、ギズモードのレビューにあるように必須であろうタイプカバーが別売りで、しかもキーボードやタッチパッドの出来もあまり良くないってところがしっくりこなさそう。
 打鍵感にこだわったら、360度回転して液晶の裏に本体が移動するようなタイプでないとダメかもしれない。
 机の上でも、カウチの上でも、好きなときに開いてタイピングもしっかり出来るタッチ操作可能なWindowsノートパソコンの理想型はどれなんだろうな。