読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

m6u's blog

便利な製品・サービス・アプリを見つけては、その評価を書き続けるブログ

SIMフリー版iPhone 6 Plusが届いたので、ファーストインプレッション

 重いね、ズシッとくるね。 大きいね。
 まず最初のがっかりは、大きさや重さによるところだった。
 iTunesのバックアップから復元をかけて最初に気づいたのが、ホーム画面の一番下が空いていること。
 画面が広くなったことでホーム画面上にさらにアイコンを並べられるのは嬉しいこと。
 そして、ホーム画面が横画面にも対応してくれること。 ただし、横画面専用にアイコンを並べる順番を決められるわけじゃなく順に敷き詰められる感じがしていいんだか悪いんだか。
 横画面専用に背景画像をはめてみたいところではあるけど、そんな設定はないのが残念。

本体スピーカーの音がこもる?

 超絶がっかりなのは、本体スピーカーから出る音が篭っていて箱の中で鳴ってる音が漏れ出てくるような残念さ。 歴代のiPhoneは本体スピーカーから出てくる音はそんなに悪くなかった。 高温のシャキシャキした音が聞こえてきて作業BGMを鳴らすのにスピーカーを別途接続したりしなかったのだけど、今回のiPhone 6 PlusiPhoneらしからぬ音のこもり具合でがっかりした。
 これって初期不良なんだろうか? 今までと違いすぎて戸惑う音の悪さ。
 Appleに電話して相談し、端末の再起動を試してみたけど、直ったのかどうかわからない。
 電話の着信音などは普通に聞こえるようなので、鳴らす音源によってはこもったように聞こえてしまうのかもしれない。 経過観察中。

Touch IDって使うの?

 Touch IDの登録もよくわからなかった。 終始同じ指で登録するというのは後からなんとなく察したけど、画面上の説明だけでは全然足りないと思う。
 Touch IDを登録後も、さっさとパスコードを入力した方が気分がいいので、実はほとんど使ってない。 これほんとうに便利なんだろうか。

アプリ個別の話

 Google+の画面がただの拡大表示でがっかり。 画面の大きさ形だ広くなっただけで表示される情報密度が変わらないのが残念すぎるが、そのうち解決されるんだろうか。
 UPアプリ(UP24 by Jawbone)が落ちる。 一度起動した時にUP24を再登録しないと拾ってくれなかったのでその手順をやった後、アプリが固まった。 アプリを強制終了させて再度アプリを起動しようとするとスプラッシュ画面を表示した後メイン画面を表示しないまま落ちる。 その繰り返し。 一旦UPアプリを削除してみようとしているものの、削除もすぐ削除されずしばらく待たされた。 OSが固まったかと思ったけど無事削除された。 再度ダウンロードしようと「up by jawbone」をAppStoreで検索したら2つ見つかるんだけど、今まで使っていた方のアプリを再ダウンロードして初期設定して無事に使える状態になった。
 ツムツムやりやすい。 画面が大きくなって格段にiPhone 5よりも遊びやすくなった。

現行の回線:ソフトバンクモバイルを設定したら

 sbwifi.jp のサイトから一括設定プロファイルをインストールしたら、My Softbankアプリ、公式メニューアプリ、Yahoo!アプリ、UULAアプリ、とくするアプリの5つがインストールされてしまった。 不要なものは削除できる。
 この状態で別キャリアのSIMを入れたらどうなるんだろうね、入れられるSIMがないのでわかりかねますが。