読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

m6u's blog

便利な製品・サービス・アプリを見つけては、その評価を書き続けるブログ

ソフトバンクモバイルのMNP転出手続きしてみた

 もう端末については先にSIMフリーiPhone 6 Plusを用意してあって、さささっと手続きすれば機械的に自動的にMNP予約番号が発番されるんだろうかと思っていた。
 実は「ソフトバンクから他社へ変更する場合」にある通り、電話で申し込んだり、ソフトバンクショップで申し込んだりする必要がある。 ここも電話ならプッシュボタンでメニューを選べばさくっとMNP予約番号が発番されるのかと思ったら、いちいちオペレーターにつながるんですね。
 オペレーターさんは「どこの電話会社さんに移られるんですか?」「どういった料金プランに変えるおつもりですか?」など、妙にいろいろ探ってくることに注意が必要だ。
 粗方聞き出した後に、「ソフトバンクではこれこれこういったキャンペーンをやっておりますがいかがでしょうか?」と引き止め工作を仕掛けてくるのだ。 そこを鉄の意志で「あれこれ検討した上で、やっぱり他社さんに乗り換えようと思います、すみませんけどよろしくお願いします」みたいな感じで主張すれば、もうそれ以上は食い下がってこない。
 しばらくするとSMSにてMNP予約番号を伴ったメッセージが送られてくるので、これで他社さんに申し込みができるようになる。