m6u's blog

便利な製品・サービス・アプリを見つけては、その評価を書き続けるブログ

タブレット系端末をiPhone 6 Plusに集約した話

 ひところは、iPad 第3世代とiPhone 5とNexus 5をそこそこ使ってきたのだが、思うところがあり結果的にはiPhone 6 Plus一つに集約してしまった。

iPad回線契約を解約→iPhoneテザリングでいいや

 元々ソフトバンク契約だったiPhone 5(の前のiPhone 4)に抱き合わせるように後から足したのが2台目タブレット端末となったiPad 第3世代。
 購入後24ヶ月が過ぎて、ほぼ自宅待機だけど自宅でそれなりに使っていたりして、ソフトバンクに支払う料金が無駄だなというところで27ヶ月目くらいで解約した。
 もうそのくらいになると、より新しいiPadにしたいくらいだったのだが、iPad AiriPad miniかというあたりの選択が微妙だったのと、Androidタブレットでもいいかもしれないというのとでブレまくっていた。

転機はNexus 5とingress

 そこに、格安MVNOの走りのIIJmioと組み合わせるようにNexus 5を入手。 2013年12月のこと。
 これはこれでなかなか良かったし、GPS精度も良さそうだったので、流行り始めのingressも仕込んで半ばingress端末と化していた。
 しかし、幸せは続かなかった。
 あるときを境にGPSの精度が異常に悪くなり、不良として交換したものの当初の精度が出ず、それまでそこそこ妥協できていたのに満足できなくなった。
 また、iPhone 5とNexus 5とで、同じようにATOKを入れたものの入力方法が違うため、そこもストレスになった。

iPhone 6 PlusでiOS初SIMフリー化

 そしてiOS 8の不安定さに嫌気が差して一念発起してiPhone5からiPhone 6/6 Plusにすることにし、結果的には6 Plusにした。
 キャリアメールのないiPhoneは一部の会員サービスを利用しづらくなったものの、まぁそんなに問題はなく、ダイレクトメールが来なくなったことがむしろ幸いしているくらい。
 SIMはIIJmioを使い、速度面料金面どちらも大変満足している。 田舎なのでトラフィックの混雑もなく、快適である。
 ingressのiOS版が登場して、Androidに縛られることも無くなり、急速に魅力がなくなったNexus 5を中古業者に先日送った。

iPhone 6 Plusに不満がなくもないが、時間が解決してくれそうな気がする

 iOS 8iPhone 6 Plusって最高の組み合わせに思えたのだが、今でも不満がある。
 一つはBluetoothサポート面でとかく不安定になること。 不安定だなと思った時にiOS上でBluetooth機能を一旦停止させ再度有効にすることで回避している。
 もう一つはタスクの切り替えで正常に動かないアプリがあること。 突き詰めるとメモリ不足らしく、iMemoryGraphというアプリでメモリ使用量をチェックしているが不安定なときはメモリが枯渇している。 他のタスクを終了させ、iMemoryGraphでメモリ掃除してやっとまともに動くこともある。
 目下の悩みは、クルマへの設置方法。 iPhone 6 Plusは(今まで持ってきたスマホの中では)大きく重い。 既存の車載スマホホルダーでは幅が足りないとか支えるのに不安だったりする。 ダッシュボード上に置くと(大きさゆえに)視界を遮りやすくなるため、エアコン吹き出し口利用タイプもしくはCDスロット利用タイプが望ましいのだが、まだ決定打に巡りあえていない。