読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

m6u's blog

便利な製品・サービス・アプリを見つけては、その評価を書き続けるブログ

プレミアム系テレビを買おうとしている

 一人暮らしを始めるにあたって、フレッツ加入割引で3万円とか4万円安くなるのであれば、今までなかなか買えなかったテレビを買ってしまおうか、と考え始めている。
 条件はこんな感じ。 「フルハイビジョン」「倍速液晶(可能なら4倍速で)」「外付けHDDで録画可能」ってあたり。 あとは「D5端子」があれば(初期型の)Xbox360も繋がるなぁってくらいで、ほとんど遊んでないけど。
 調べると、40インチより下のクラスでは、フルハイビジョンじゃなかったり、倍速液晶じゃなかったりして、パーソナルプレミアムテレビと私が呼びたいところの製品は存在しない印象。 がっかり。
 条件に「40〜42インチ」ってのも追加して、今のところ2014年春モデルの「SONY BRAVIA KDL-40W920A」が最有力。 2013年春モデルの「SONY BRAVIA KDL-40W900A」とは外観デザイン変更とTVtweet機能の違いくらいなので、安い方にしたいところ。 VAパネル、エッジ式LEDバックライトなど。
 同じく2013年春モデルの「SONY BRAVIA KDL-42W802A」は42インチになって偏光3D方式になってぐっと安くなるけど、その分格下に思えてしまう。

 W920A(やW900A)はバックライトがエッジ式のLEDライトらしく、まれに発光ムラがありうる話をネット上で見つけたり。 仕組み上しかたのないことらしく修理交換対象外というところに、一抹の不安を感じたり。
 「D端子」の条件を外せば、42インチの「東芝 REGZA 42Z8」も良さそう。 IPSパネル、直下型LEDバックライト、というあたりはブラビアにない特徴だし、ゲーム向きの画面モードもあるようだし、タイムシフトマシンとかすごい。 Xbox360を捨てるかどうか、別に捨てなくても今使っている地デジ/BS/CSチューナー入りパソコンモニターで使えるので問題ないけど、使わないゲーム機を維持するのもどうだろうかっていうところで。
 (初期型)PS3も最近はtorneのために使っているだけだし、そういうところの見直しも兼ねる感じなんだろうか。
 なんか、HDMI端子があればいいのか、D端子コンポーネント端子がないテレビが多くなってますよね、古い機材がどんどん使えなくなってしまうのが悲しい。