読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

m6u's blog

便利な製品・サービス・アプリを見つけては、その評価を書き続けるブログ

UP24 by jawboneを使い始めたよ、困った問題に遭遇

UP24とは

 手首にMotion X Bandっていうブレスレットを装着して生活することで、運動しているのかしてないのかを分析して生活の質向上を目指すっていうものだと認識。
 使いはじめると、初日は(普段腕時計すらしないために)いつもそこにこのバンドがあるのが邪魔で苦痛だったけど、2日目はもう慣れた感じ。
 iPhoneのアプリ「UP」と組み合わせることで、睡眠、運動、食事の3要素を記録・分析できるのだけど、なんか大味な印象を持った。

食事の記録は、もうサボりたくなりますね

 海外のものなので、日本固有の事情にあまり擦り寄ってないところが残念。
 とくに食事の記録は、どう使ったらいいんだろうかと悩ましい。
 狙っているところは想像するに、どういう食事をとって摂取カロリーや栄養バランスはどうかという分析をしていきたいのだろう。
 でも、近所のラーメン屋さんとか登録されているわけないし、自炊の食事もそうだし、どう記録したらいいかわからない。
 ブログを調べてみてもあまりみんな食事の記録は早々に諦めてる感じがするので、頑張ってる方、アドバイスいただけませんか。

運動の記録、クルマの運転も運動なのか

 通勤が片道30分位の車通勤なのですが、それも運動として歩数をカウントしてますね、これどうにかなりませんか。
 約30分運転しただけで、約1000±200歩くらい運動したことになってしまう。 ダメじゃん。

とはいえ、使い始めたばかりなので

 Mサイズでほとんど隙間なく装着できていて、振動アラームも察知できているから、どう便利なのか継続して掘り下げてみたいと思う。