読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

m6u's blog

便利な製品・サービス・アプリを見つけては、その評価を書き続けるブログ

jawbone UP24ユーザーがおすすめする次のフィットネストラッカーはUP moveだ

健康管理

UP24は割とよく出来ているのだが、不満もある

 24時間ずっと手首に装着するというのが耐えられる人はブレスレット型のアイテムを選べばいいと思います。 私はUP24を使い続けてきましたが、パソコン仕事をしている時に手首に装着しているのは邪魔だと感じます。 ズボンのポケットに入れておいても大きく計測が狂うこともなさそうなので、仕事の時はポケットインしています。
 仕事じゃなくても、台所や風呂など水仕事をするときに装着したままでは、UP24に浸水してしまうのではないかと気を使います。 外そうにも既に水に触れたあとなのでそこも気を使いますし。
 だったらクリップ式で装着するほうが楽じゃありませんか?

UP moveのここがいい

 iPhoneとの連携がしっかりできます。 定期的にUPアプリと通信してデータをクラウド上に保持しています。 オムロンさんやタニタさんなどが作る活動量計はわざわざデータ同期操作を手動でやらないといけないのが煩わしいので、いつの間にか勝手にデータ同期ができていて、アプリを立ち上げるといつでもデータを見られるのはUPシリーズのいいところです。
 また、昨今トラッカーのセンサー機能を盛りに盛った機種(心拍数を計測したり)や、スマホの電話やメールの着信通知など連携できる機種もありますが、バッテリー駆動時間が数日であるケースが多いため、充電するのが煩わしくなります。
 本気でダイエットに取り組むとかジョギングやランニングをやり込む気構えの人なら、そういう高級機種でいいと思うのですが、入門的に導入するなら安い機種で十分だと思います。
 また、UP moveのいいところは、クリップ留めの他にブレスレットにして装着する方法も用意されていて、純正ブレスレットバンドの他に多数の対応バンドが他社から発売されているところです。 色や形は個人の好みがあるのでおしゃれにうるさい方にこそおすすめしたいです。