読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

m6u's blog

便利な製品・サービス・アプリを見つけては、その評価を書き続けるブログ

iPhone7シリーズ向け!クルマで使うLightning接続FMトランスミッター

Lightning端子つきiPhone/iPadに最適な、FMトランスミッターがほしい

とくにiPhone7シリーズになると3.5mmヘッドフォン端子が省略されてしまい、Apple純正「Lightning - 3.5 mmヘッドフォンジャックアダプタ」を使ってしまうと音声出力が出来ても充電ができず、困るんです。
f:id:m6u:20170518185447j:plain
(音声出力できても充電できないのが困る、Lightning - 3.5 mmヘッドフォンジャックアダプタ)
そこでBluetoothで音声を受信してFM出力するタイプのトランスミッターもあるのですが、Bluetoothを使うことで音声が遅延してしまう問題点があります。 カーナビの音声が遅延したら、曲がり角を一つ間違ってしまいます。
そんなわけで、Lightning単位で接続して音声出力と充電を同時に賄えるタイプをまとめてみます。

BUFFALO BSFMIP03_2シリーズ

BUFFALO BSFMIP03_2シリーズは、「Made for iPod/iPhone/iPad」認証を取得しているので将来性も安心。iPhone6シリーズ時代の製品ですがiPhone7シリーズでも使えます。
「微弱電波機器性能証明」を取得していて、電波出力レベルを全品検査しての出荷のようです。
クルマのエンジン始動・停止に合わせて音楽再生・停止も行うようです。 これって、もしもアイドリングストップしたときにアクセサリーソケットの電源も止まってしまうクルマの場合、音楽も止まってしまうかもしれませんね。
DC12Vも24Vも大丈夫なので大型車でも大丈夫です。

Logitec LAT-FMIB03シリーズ

Logitec LAT-FMIB03シリーズも、「Made for iPod/iPhone/iPad」認証を取得しているので将来性も安心。iPhone5シリーズ時代の製品ですがiPhone7シリーズでも使えます。
DC12Vも24Vも大丈夫なので大型車でも大丈夫です。
重低音ブースト機能もあります。

ELECOM(Logitec) LAT-FMIB04シリーズ

ELECOM(Logitec) LAT-FMIB04 シリーズも、「Made for iPod/iPhone/iPad」認証を取得しているので将来性も安心。iPhone6シリーズ時代の製品ですがiPhone7シリーズでも使えます。
20chもあるFM送信周波数なので、他のクルマとの混信を避けやすいと思います。
DC12Vも24Vも大丈夫なので大型車でも大丈夫です。
重低音ブースト機能もあります。

ELECOM(Logitec)LAT-FMY03 シリーズ

ELECOM(Logitec)LAT-FMY03 シリーズも、「Made for iPod/iPhone/iPad」認証を取得しているので将来性も安心。新しい製品なのでiPhone7シリーズとの接続も問題ありません。
2.4Aの急速充電に対応しているので、音楽再生していても充電早そうです。
ELPマークを取得していて、微弱無線設備適合製品です。
DC12Vも24Vも大丈夫なので大型車でも大丈夫です。
重低音ブースト機能もあります。
個人的には、この LAT-FMY03 シリーズを試してみたいと思います。

他にも類似商品があるのですが、選んだポイントはこれ

クルマのアクセサリーソケットに差し込んで使うFMトランスミッターなのですが、差し込んで本体が大きく出っ張るのはかっこ悪いですし邪魔なのです。
Lightningケーブルの途中に本体を据えている製品もあるのですが、車内の他のものに引っかかりやすくなり取り回しがしづらいと思います。
古い製品でも十分使えると思いますが、充電の電流値が1.0Aくらいだと時間がかかるため、電流値の大きさをアピールしている製品の方が短時間で充電できて便利だと思います。
こういったポイントを押さえて賢くFMトランスミッターを選んでください。