m6u's blog

便利な製品・サービス・アプリを見つけては、その評価を書き続けるブログ

液晶について

 液晶部は「プライベートフィルタ機能つきモバイASV液晶」というもので、半透過型液晶の一種である。 そのため、暗いところではバックライトを点灯して、屋外など十分明るい場所ではバックライトなしでも見えるのが特徴。
 「プライベートフィルタ機能」というのは、側面にあるボタンを押すと画面が白くなり、明暗のコントラストが浅くなる。 そのため側面から覗き見るのをやりにくくするものなのだが、当然使っている本人もみづらいことに変わりはない。 以前の機種はVeilViewモバイASV液晶であり、ボタン操作で視野角を狭めることができ覗きみ防止しつつもみやすさに代わりがないというのが特徴だっただけに、この仕様変更は残念なところ。
 そのため、「プライベートフィルタ機能」に頼らずプライバシーシートを使う人もいる。 私もその一人。 ただちょっとだけ困ったことがおきる。
 「省電力設定」を初期の「通常(明るさ自動)」にすると、明るい場所に行くとバックライトが弱くなり消灯してしまう。 しかし、プライバシーシートを貼ってしまうと入射する光も阻まれてしまい、明るいところで真っ暗な画面を拝むことになってしまう。
 これを回避するには、「通常(明るさ自動)」から「通常(明るさ固定)」などにすることだ。