m6u's blog

便利な製品・サービス・アプリを見つけては、その評価を書き続けるブログ

ミクシィにおける複数アカウント一斉取得者の通報の考察

 ふと気づいた現象があります。
 mixiの機能に「友人を検索」というのがありますが、「キーワード」の欄にたとえば楽して儲けるような手段に関係する言葉を書いたりすると、ほとんど同じ自己紹介を書いている人が10人〜20人弱くらい見つかるのです。 その自己紹介からさらに共通する語句を拾って同じようにキーワードによる友人検索をすると、ほんとうにぴったり変わらない自己紹介の人がみつかります。 たとえば、「ちょっと前までバイトだけの」とか。 ニックネームとか名前はみんな変えてあるんですけどね、でも見ているとなんとなく女の子の名前が多いです。
 「全体に公開」の日記を書いている人に対して、おそらくそれらの一斉取得したアカウントでどんどん足あとを残していくのでしょう。 うちにも同じ自己紹介の人が4〜5分間隔で訪れました。 片っ端から拒否IDに入れて通報してますけどね。
 ただ、これは踏み返していくことによって「この人は関心がある」とみなしてまた別のアカウントで足あとを残しにくるわけです。 これじゃまるで呼び込んでいるようなもの。
 で、同じ自己紹介というところに目をつけて、自己紹介にある言葉を適当にちぎってキーワードで友人検索をかけたら、きれいに同じ自己紹介の人が見つかりました。 これを使ってmixi運営事務局に通報すれば一網打尽ですよね、きっと。 一人ひとり踏み返すことをせずとも、相手側に足あとを残さなくても通報できますね。