m6u's blog

便利な製品・サービス・アプリを見つけては、その評価を書き続けるブログ

iPhone 3G導入の顛末

 「iPhone for everybody」キャンペーンで、16GBが本体価格42,240円(税込)なのですが、たまたまヨドバシカメラで見つけた「3月31日までMNP新規で8GBが19,800円、16GBが29,800円」という売り出しで、もうこれは逝くしかないと思いました。
 メインで使っているFOMA P905iはそのままに、MNP転出したのはイーモバイルS11HTに入っている番号。 「My EMOBILE」上でMNP予約番号を取って印刷してヨドバシに持っていきました。 ただ、イーモバイルの契約上、「にねん割」だったことを忘れていて、解約料として後日16,000円請求されるようです。 でも、MNPしないで新規契約して後日解約していたらもっとショックだったかもしれない。
 店頭での手続きはGINIEと呼ばれるらしいWindowsXPベースのタブレットPC上で行われました。 お約束事の確認書類への署名と、GINIE上での署名くらいしかしていません。 ほぼすべての記入は、店員さんの方でやってました。
 「iPhone for everybody」キャンペーンで定められている以上に、Wホワイトと基本オプションパック(i)もつきました。 明日以降解除してくれていいとは言ってましたけど。
 それにしても、2年契約、2年単位の自動更新、なんぼなんでも顧客を苦しめすぎじゃないですかね。 25ヶ月目に解約の申し出をしないと2年また続きますからね、とは説明を受けましたが、すんなり受け入れたわけじゃないですよ。
 レジ打ちのとき、USIMカードが2円、iPhone 16Gで29,798円って打ってましたね。 なんか不思議。
 それにしても、iPhone自体の説明書が非常にあっさりしているのには驚いた。 チュートリアルにもならない、山折り谷折りでまとめられた紙と保障に関する各国語で書いてある薄い小冊子が本体の箱に入っていて、ヨドバシ側で用意したであろうメールアドレスおよびパスワードの変更の仕方の紙と、申し込みの詳細が印刷してある紙と、ソフトバンクモバイルのサービス説明の冊子、現行のソフトバンクモバイルのカタログなどが入ってました。
 一緒に液晶保護シート&シリコン保護ケース2点セット品も購入。 つやつや保護シートは早速手垢で曇ってます。
 iTunesとつないで8GB少々の音楽・動画データを取り込んで、AppStoreでいくつか無料アプリを入れて、一段落。