m6u's blog

便利な製品・サービス・アプリを見つけては、その評価を書き続けるブログ

PLAYSTATION 3のHDD換装とWindows 8

Windows 8 Release Preview ISO イメージからインストールしようと思い、別途HDDを買うにあたってPS3がまだ60GBだったので特に不便はないけどPS3を60GBから250GBに引き上げた上で、余る60GBにWindows 8 Release Previewを入れる作戦を決行中。
相手がノートパソコンなのだけど、DVD-Rに焼いたISOイメージを読み込まなくなって、にっちもさっちもいかなくなって頓挫。困ったよ。
…パソコンを冷やして再トライ。

そして、この画面でセットアップが止まってしまう。どうしたらいいですか?
written by iHatenaSync

その後

どうやらISOイメージファイルがおかしかったようで、再度ダウンロードし直して試すことにします。
また、USBメモリにISOイメージを焼いて、そのUSBメモリからブートしてWindowss 8を入れた方が安定してセットアップできそうなので、USBメモリも調達しようと思います。
Windows XPパソコン上でISOイメージファイルをUSBフラッシュメモリに焼く方法については、「Windows 7のインストールUSBメモリを作る(Windows 7 USB/DVD Download Tool編) − @IT」を参考にしてやってみます。
ちゃんとダウンロードページにSHA1ハッシュ値が書いてあったのだから、「ハッシュ値を利用してファイルの同一性をチェックする − @IT」を参考にSHA1ハッシュ値が正しいかをチェックしてから作業すれば良かったのでした。私は簡単そうな「HashSum」を使って検証しました。