m6u's blog

便利な製品・サービス・アプリを見つけては、その評価を書き続けるブログ

DMC-LX3でのマクロ撮影覚書

 LUMIX DMC-LX3におけるマクロ撮影をうまくやるための、(実践前の)簡単なメモ。
 取扱説明書P.151にある仕様によると、広角端ではレンズ前1センチ、望遠端では30センチまで寄れるらしい。
 WBホワイトバランスは、AWBはなにかと転びやすい感じなので、昼間だったら晴天にしておくのが無難、もしくは状況によって微調整してもいいんだろうけど、色温度設定を駆使した方が適切かもしれない。 ホワイトバランスの目安が取扱説明書P.82に図示されており青っぽい色赤っぽい色にするにはどうするかが示されている。
 測光モードは、スポット測光を試したい。 周辺の明るさに引きずられにくいと考えられるけど、厳密にターゲット付近だけで決定されるものではないから、やはり露出補正も必要。
 オートフォーカスモード(取扱説明書P.83〜86)は、これもスポットを試したい。 人物であれば顔認識も有効だろう。 追尾AFは、鮮やかさの明らかな差や明るさの鮮やかな差がないとうまく捉えることが出来なかったり、ぜんぜん違うポイントを狙うことがある。 マルチ、1点高速、1点は、手前よりもむしろ奥のほうに合いやすいアルゴリズムのような気がする。 花の日の丸構図でマクロ撮影するときは、スポットにするべきだろう。