読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

m6u's blog

便利な製品・サービス・アプリを見つけては、その評価を書き続けるブログ

これなんとかならないか:Office 2013のライセンス認証が頻繁に発生する

問題の現象

 Excel 2013を立ち上げると、電子メールアドレスを訊かれ、ライセンス認証が行われる。
 2~3日経ったあと、また訊かれる。
 何度も訊かれる。

環境的なこと

 SONY VAIO Pro 13にWindows 8.1 Pro Update 1を適用。
 Microsoft Office Professional 2013日本語版を使用中。
 それぞれ、ユーザーアカウントをhotmail.comのアドレスに紐付けしている。
 最近は職場でしか立ち上げていなくて、Wi-Fi経由でネット接続。
 他のOfficeソフトはほとんど全くと言っていいほど使っていない。

もしかして

 hotmail.comのメールアドレスって、昔から頻繁にSPAM攻撃にさらされ続けていて信頼されていないんじゃないかとか。
 Microsoftアカウントを他のSPAM攻撃にさらされていないアドレスに変えたら落ち着くんだろうか?

問い合わせ先がわからない

 個人が電話で質問する方法がなくて、掲示板みたいなのしかないみたいだけど、それってどうなのよ。
 個人的にこのパソコンだけで発生するのか、他の人のところでも発生するのかもわからない。
 月に一度くらいの頻度ならいいけど、一週間に2~3回やってる感覚なのでほんとうに面倒。

追記11/7:hotmail.comのMicrosoftアカウントのハッキング行為が記録に残っていた

f:id:m6u:20141107101837p:plain
 海外からMicrosoftアカウントに対してログイン仕様とした形跡が「最近のサインインの表示」にあって、どうやらその後にOffice 2013を使用するとライセンス認証が行われるらしい。
 古いhotmail.comのアドレスへの紐付けをやめれば回避できそうな気がする。
 どうやって?
 ひとまず、Microsoftアカウント上でサインインするときに使うメールアドレスを、hotmail.comじゃなくてyahoo.co.jpのを「アカウント エイリアスの管理」にて登録して、さらにiOSAndroid端末上に認証アプリを入れて不正ログイン対策を講じてみた。 これで様子を見てみる。
 …今のところ、Microsoftアカウントを使っているWindows 8.1 Pro上のアカウント表示も直った(ように見える)わけですが、Office 2013上では相変わらずhotmail.com表記で、outlook.comのエイリアスとしても削除しないといけないのかもしれませんが、いきなりそれは怖いのでこのまま様子見でしょうか。

追記11/14:やはりhotmail.comが悪い

 海外のあちこちから、hotmail.comのアカウントのログインを試みられていて、その頻度が2~3日おきに発生する感じ。
 まぁ、hotmail.com自体ほとんど使ってないに等しいのだけど、hotmail.comログイン試行で私のMicrosoftアカウントが脅かされるのは本位ではないので、上述の通り一旦Microsoftアカウントを「エイリアスの追加」からyahoo.co.jpのメールアドレスに移し、「エイリアスの削除」にてhotmail.comのメールアドレスとの関わりを断つことにした。
 これで様子見。