m6u's blog

便利な製品・サービス・アプリを見つけては、その評価を書き続けるブログ

Logicoolのゲーミングマウス G100sを買った話

耐久性や安定動作とかをゲーミングマウスに期待する

 普段エレコム製のマウスを使っていました。 安いし、手にフィットする形状の製品が多いし。
 ただ、ボタンが壊れやすい。 チャタリングを起こすようになって、同じ製品を買う気がなくて、ちょっと困ってました。

LOGICOOL オプティカルゲーミングマウス G100s

LOGICOOL オプティカルゲーミングマウス G100s

 そこで、このLogicoolロジクール)製のゲーミングマウス G100s ってのにしてみました。
 高耐久性のボタン、高精度なセンサー、センサーの読み取りカウントの切り換え機能付き、何より有線接続なので、無線マウスにありがちなアイドル状態からの初動の遅れがない、ってところが良いです。

カスタマイズするにはLogicool Gaming Softwareが必要らしい→まだ対応していなかった

 薄っぺらな取扱説明書にそんなことが書いてあるので、ロジクールのサイトからダウンロードしようとしました。
 M/Nは「M-U0039」なのですが、検索しても結果が出てきません。 応答待ちのまま、ずーっと待たされます。 おいおい、自社製品の登録漏れですか? 2013年8月に発売になっている製品の登録に何ヶ月かかっているのですか?何度かアクセスしていたら表示されました。
 しょうがないので、ソフトウェア名から選んでダウンロードしてインストールしたのですが、「デバイスは検出されませんでした」と。

Logicool、とにかくもう少しがんばれ

 最新製品がサポートページに登録されていないとか、ソフトウェアにまだ製品が登録されていないとか、がっかりさせないでください、Logicoolさん。
 なんとか頼みます。

追記:再度インストールして成功

 アンインストールしないまま、もう一度同じソフトをインストールしてみたところ、ちゃんとG100sを認識してDPIカウント変更のカスタマイズなどが出来るように。 お騒がせしました。
 今度から、一発で入るといいですね。

参考

G100s Optical Gaming Mouse - Logicool
http://gaming.logicool.co.jp/ja-jp/product/g100s-optical-gaming-mouse
 製品情報のページ。
Support + Downloads: G100s Optical Gaming Mouse - Logicool
http://www.logicool.co.jp/ja-jp/support/g100s-optical-gaming-mouse?crid=411&osid=14&bit=64
 G100s用ソフトウェアダウンロードページ。 2014年4月17日版のソフトが掲載中。 だけど、なぜか対応していないいます。 動作しました