m6u's blog

便利な製品・サービス・アプリを見つけては、その評価を書き続けるブログ

SIMフリー版iPhone 7 Plusにau系SIMを入れてみるテスト2

f:id:m6u:20170914110341j:plain
先日の、au系MVNOのSIMを使ってみる件の続きです。
m6u.hatenablog.jp

IIJmioタイプAも、au系4G LTEネットワークが使えるSIMです

IIJmioのタイプAは、ドコモ系3G&LTEネットワークが使えるタイプDにほぼ準拠した価格設定でau系4G LTEネットワークが使えるサービスです。 これをSIMフリー版iPhone 7 Plusに入れて使ってみることにします。

UQmobileとIIJmioとのSIMの違い

パット見てすぐわかる違いは、SIMのパッケージングです。 「Try UQmobileレンタル」にて現在借用中のnanoSIMは、小さい面積なのに背景灰色にUQmobileロゴと黒字で「①」って書いてありました。 一方でIIJmioのマルチSIMは「au系MVNO SIM」という表記で、黄色い背景に黒字で「au MVNO」と書いてあります。 UQmobileは専用設計(?)SIMなんですね。
UQmobileをiPhoneで使う場合は、SIMロック解除されていれば、SIMをセットするだけで使える(最新7シリーズは)簡単さが特徴ですが、一方IIJmioは(最新7シリーズでなくても)公式サイトから動作確認端末一覧(タイプA/au網)から辿って構成プロファイルを必ずインストールする必要があります。

UQmobileとIIJmioと速度は全然違う

今朝の9時台に簡単に速度測定しています。 念のために他のアプリは終了させてSPEEDTEST by OOKLAのアプリのみにしています。



単純に速度面でau系MVNOを選ぶのであれば、UQmobileしかないのかもしれません。 UQは特別なのだと思います。
でも私は当面IIJmioを引き続き使うことにします。 これまで同様にファミリーシェアプランで月間10GB(余りは翌月繰越)が出来て、3枚のSIMでこの10GBをシェアして使えるのです。 タイプDもタイプAもひっくるめて10GB使えます。 他社にSIMを分けてしまうと、それぞれの基本料金がかかってしまい、何GBのプランにするかが難しくなります。
そんな経済性を優先して、もう少しIIJmioのまま使ってみたいと思います。

iMessageやFaceTimeが死んでしまった→翌日復活

ごくごく短期間のうちにSIMを入れ替えしているために、Apple側のシステムで異常なことと判定して、iMessageのアクティベーションが通らなくなってしまいました。 (AppleCareに電話して事情説明して、サポート情報を一通り確認しても改善できなかったので電話してみたと説明して、向こうのシステムも確認してもらってそういう状況と判明。)
まぁ、別にデータ通信は出来ているし、SMSも通るので、困ることはないのですが、システム各部を点検していてたまたま発見しただけです。
状況が進展したら連絡いただけるとのことなので、気長に待つことにします。
短期間のうちにSIMを複数入れ替えして試すようなことがある人が、世の中にどれくらいいるのかわかりませんが、iMessageを無効化したり、iPhoneを探すを無効にしたりしてからやれば、こんな目には遭わずに済むかもしれません。
《追記》翌日、復活できてました。