m6u's blog

便利な製品・サービス・アプリを見つけては、その評価を書き続けるブログ

SIMフリー版iPhone 7 Plusにau系SIMを入れてみるテスト

f:id:m6u:20170908213436j:plain
ずっとドコモ系SIMであるIIJmioにお世話になっているのですが、せっかくスマホが2台も持っていて同じドコモ系ではなんかもったいなくて、片方をau系にしたらどうだろうと考え始めました。
IIJmioではドコモ系だけでなくau系も取扱があるので、データ通信用SIMのタイプ変更を申請すればよいのですが、たまたま見つけた「Try UQ mobileレンタル」というサービスで短期間試してみようと思い立ちました。

Try UQ mobileレンタルとは

UQ WiMAXのときも同様に「Try WiMAXレンタル」というのをやっていて自宅でWiMAXが使えるか試せて大変ありがたかったので、同じようにUQmobileのSIMも貸してくれるのはとてもありがたくうれしいです。
SMS認証を経てWebフォームから申し込みしたところ、翌日にはもうSIM発送になっていました。 素早い。
申込みの際に、VoLTE非対応のSIMとVoLTE対応のマルチタイプなSIMから選べたのですが、なんとなくマルチタイプにしています。

ところで動作確認は取れているのだろうか

常識的にはSIMロックされているわけでもないので通信通話できて当たり前と思っていたのだが、動作確認端末一覧にはiPhone 7シリーズの表示がない。 一抹の不安がよぎる。
iPhoneの電源オフにしてSIMを抜いて入れ替え、電源を入れてみると圏外表示でした。 IIJmio提供のプロファイルを入れっぱなしにしていたのが原因だろうと思い削除して、一旦機内モードにして一呼吸おいて戻すと、データ通信も通話も出来ない様子。
しょうがないのでiPhoneのWi-Fi接続を復活させてからGoogle検索にて「iOS製品の設定方法」という公式サイト内コンテンツからリンクが張られていないページを発掘し、ここから6シリーズ以降向けのプロファイルをインストールしたところデータ通信は出来るようになったが通話は出来ない。 おそらくこのレンタルSIMは通話できないものなのでしょう。

通信速度はなかなか良い

UQmobileはau系のSIMの中で速い方らしいと噂に聞いていたけど、SPEEDTEST by OOKLAで17時台、PING 55ms、ダウンロード76.64Mbps、アップロード11.67Mbpsという数字が出ています。 20時台、PING 95ms、ダウンロード71.63Mbps、アップロード10.93Mbpsとなり、速そうな感じがします。 バリ5を維持して4や3になったりしない状況なので良好なのでしょう。
これで山間部に行ったときにどうなるか、楽しみです。

〈追記〉使用周波数帯はどれか

「au 4G」表記だったのでLTE通信しているようです。
周波数帯の確認方法は、iOSの電話アプリで「*3001#12345#*」にダイヤルしてField Testモードに入ります。
Serving Cell Info>Freq Band Indicatorの数字が1なので、Band 1(2100MHz)だとわかります。
ちなみに、ドコモ系MVNOのIIJmioのSIMを入れたHuawe P10 PlusでもLTEを使っていてBand 1のようです。
参考までにUQ MobileなiPhone 7 Plusは-92の表記、IIJmio type DなP10 Plusは-92.0~-90.0dBmらしいので電波強度的には良好です。

〈追記〉SIM入れ替えで困ったことはなかったか?→ほとんどない

うちのiPhone 7 PlusにはApple Payにクレジットカードを幾つか登録していて、iD/QUICPayとして日々決済に使っていたりします。
SIMを入れ替えたあとでも全く差し支えなく支払いができているのが便利です。
SIMを入れ替えた直後は、アプリの通知の一部が来なくて困りましたが、設定>Apple ID>名前、電話番号、メールってところとか確認して、電話番号が切り替わっていれば大丈夫っぽいです。 来なくなった通知はいつの間にか解消されていました。

ほかのau系MVNOの情報も添えておきます

mineo(マイネオ)さんの「auプラン(Aプラン)動作確認端末一覧」を見ると、しっかりiPhone 7/7 Plusの動作確認が取れていることがわかります。 SIMを入れ替えたあとに構成プロファイルをインストールすることで使えるようです。
IIJmioさんの「動作確認端末(タイプA/au網)」にも、しっかりiPhone 7/7 Plusの動作確認が取れていることがわかります。 SIMを入れ替えたあとに構成プロファイルをインストールすることで使えるようです。
UQ mobileさんも含めて、au系MVNOでiOS系はテザリングは出来ないみたいですね。 Androidスマホだとテザリング出来る機種があるのが羨ましいところです。