m6u's blog

便利な製品・サービス・アプリを見つけては、その評価を書き続けるブログ

いわゆる格安SIMの初期手数料を少しでも抑えるための方法

なぜか 横並びに「初期手数料」が請求される

MVNO(いわゆる格安SIM)さんの回線を契約する際に、必ずと行っていいほど「初期手数料」が請求されます。 だいたい3千円くらいです。
どこの業者もだいたい3千円程度で、最近はさらに「SIM発行手数料」「SIMカード発行料」の名目で400円前後追加されたりもしますけど。
当たり前のようにMVNOさんから初期手数料などが請求されていますけど、これちょっとおかしいと思ってます。

初期費用を圧縮して、初期手数料を抑える方法はないか?

おそらく普通に契約したら、それらの初期手数料などは支払わないといけないです。
それを工夫によって少しでも安く抑えられないだろうかと考えます。

エントリーパッケージを安く入手する

例えば「ヨドバシ.com - SIMカード 通販【全品無料配達】」などをみていると、MVNOさんと契約するのに必要な事柄をまとめてある「エントリーパッケージ」なるものが販売されています。
エントリーパッケージを利用して公式Webサイト経由で契約の申し込みをする場合に限り、初期手数料を相殺する形になっているため、一般にエントリーパッケージはだいたい3千円+消費税がかかるようになっていますが、中にはキャンペーン価格として3千円よりも安いパッケージもあります。
もしもエントリーパッケージが500円だとすると、初期手数料3千円がキャンセルされて500円で済む形になります。2,500円お得になります。
家電量販店系webサイトを調べてもいいし、「SIMカード・格安SIM - 通販 | Amazon.co.jp」とAmazonでもよいです。

初期手数料無料キャンペーンを打っているMVNOさんを探す

3月や4月で生活が変わる人をターゲットにして、各MVNOさんも顧客を獲得しようとたいへん頑張っている時期です。
直接公式webサイトで申し込む場合でも、初期手数料無料のキャンペーンを打ち出しているところを選ぶのも良いです。
どうやって探すのかというと、「初期手数料無料 SIM」でネット検索するだけです。まとめ記事を書いておられる方々が丁寧にまとめてくれています。(いわゆる丸投げ)