m6u's blog

便利な製品・サービス・アプリを見つけては、その評価を書き続けるブログ

新PCのOutlook/ActiveSyncと予定表/仕事/連絡先を同期して、予定表データが消失

 職場のPCが切り替わり(Windows XP SP3は変わらず、ハード面のスペックアップ)、これを機にまたOutlookと同期してみようかなと思って、ActiveSync 4.5も入れてS11HTをつないでみたわけです。
 気がつくと、S11HT上でがんばって入力した予定表のデータが消し飛んでました。
 いやぁ、きれいさっぱりなくなってしまって泣けますね。 もしもビジネスでWindowsケータイでデータ管理しているとしたら、予定がさっぱりわからなくなって大失敗ですよ。
 不幸中の幸いというか、近所のゴミ回収スケジュールを1年分入れているくらいだったので、まぁもう一度入れなおせばいいんですけど。
 WindowsMobile 5や6の端末とWindows XPなどでActiveSync 4.5を使ってOutlookと同期を取るときは、すべてのデータはOutlook側でがっちり管理しているというのが前提なんですかね、同期するPCの情報をいじるときはくれぐれも注意ということでしょうか。
 個人的にはかなりトホホな仕様だと思うんですが。 端末とPCとで、片方にしかないデータをもう片方に入れるのが同期だと信じているんです。 Palmなどではできているのに、昔のPocketPCではできていたのに、なぜできないんでしょうね。