読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

m6u's blog

便利な製品・サービス・アプリを見つけては、その評価を書き続けるブログ

iPhone 7シリーズで手軽にいい音を聞くために必要なもの:USB-DACはいかがでしょうか

iOSやiPhoneやApple Pay

 iPhoneはそもそも音が良くないと言われてきて、それを解消するためにLightning端子に接続する(ポータブル)ヘッドフォンアンプ(俗にポタアン)を活用すると良いのですが、ポタアンもいいお値段だったりしてなかなか手を出しにくいところでした。
 iPhone 7/7 Plusにてイヤフォン端子が省略されて、Apple純正アダプター経由で音を出せるようにはなっていますが、通信通話由来のノイズが遮断されて少しはよく聞こえるという評価もある反面、もう少しいい音で聞けないものかというところではないでしょうか。

狙い目は、USBカメラアダプタ経由で使う、USB接続DAC(兼ヘッドフォンアンプ)

 iPhoneで手軽にいい音を聞くには、Lightning端子直結のヘッドフォン/イヤフォンを使えばいいのですが、新興カテゴリーのためかまだまだ商品が少なく、安物はそもそも作りが甘くて使いものにならないような評価もあります。 普段使っているヘッドフォンのほうが本来いい音を出しうるポテンシャルがあるんだから、iPhoneとヘッドフォンの間に良いものを使って劣化なく音楽を聞きたいものですよね。
 私の提案としては、Apple純正カメラアダプターなどのUSB機器を接続するためのアダプターを介して、USBメモリに似た形状をしたDAC(俗にUSB-DAC)を使う方法です。
 アダプターは、例えば「Lightning - USB 3カメラアダプタ」が最新版ですが、以前のモデル「Lightning - USBカメラアダプタ」でも構いません。 Apple純正品でなくてもネットで探すと互換品が見つかりますが、Appleの認証を取得していない場合は将来のiOSバージョンアップなどの際に使えなくなる可能性があります。
 USB-DACについては、約1万円前後でいろんな製品があります。 ここでいくつかご紹介しましょう。

オーディオ・テクニカ:AT-HA30USB

 AT-HA30USBはPCM 24bit/96kHz入力に対応するUSB-DACです。 調査時点で価格は9,130円です。
 メーカー公式情報ではないものの、USBカメラアダプタ経由でiPhone/iPadで使用可能らしいです。

オーディオクエスト:DragonFly Black

 DragonFly Red & Black DACはPCM 24bit/96kHz入力に対応するUSB-DACです。 調査時点で価格は11,980円です。
 RedとBlackがあり、BlackがiPhone接続を保証しているものです。

サイバードライブ:Clarity Feather DAC

 Clarity Feather DACDSD 256とPCM 24bit/192kHz入力に対応するUSB-DACです。 調査時点で価格は6,400円です。
 サイバードライブの場合、フルサイズのUSB端子の他に、microUSB端子のものもあります。

エムオーディオ:Micro DAC 24/192

M-Audio USB-DAC ハイレゾ音源対応 デジタル→アナログ変換器 Micro DAC 24/192

M-Audio USB-DAC ハイレゾ音源対応 デジタル→アナログ変換器 Micro DAC 24/192

 Micro DAC 24/192はPCM 24bit/96kHz入力に対応するUSB-DACです。 調査時点で価格は9,980円です。
 ヘッドフォン接続だけでなく光出力も備え、また入力にも対応するのが特徴です。 パソコンを使って出先でレコーディングするのにも使えるかも。

エンコア:ENCORE mDSD

ENCORE mDSD (Black)

ENCORE mDSD (Black)

 Encore mDSDDSD 256とPCM 32bit/192kHz入力に対応するUSB-DACです。 調査時点で価格は11,800円です。
 NuForce社を起こした人たちが新たにEncore社を起こして作った製品らしく、私もNuForce Icon uDAC2を持っています。 現行品はuDAC3となってます。 uDAC2はとてもコンパクトでUSBケーブル一本でパソコンとつながって手軽にいい音を聴けるのが良かったです。 USBカメラアダプタとuDAC2を直接繋いでも駆動できなくて、セルフパワー型USBハブ(外部から電源を入力して動くUSBハブ)を介してiPhoneの音楽を聞くことができましたが、携行するには道具が多すぎて大きすぎます。

いい音、楽しみたいですね!

 もう少しリサーチしてから試しにどれか入手してみたいところですね。