読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

m6u's blog

便利な製品・サービス・アプリを見つけては、その評価を書き続けるブログ

huluを、ぷららモバイル定額無制限プランで楽しもうとしたときの顛末

早朝と夜中ではまるで速度が違う



 RBB SPEED TESTでの計測が適切なのかどうかとか、それぞれたった1回の計測でしかないので、もう何回か計測しないといけない気がするのが重々承知なのだけど、下り1Mbpsを下回るタイミングがあるので、いかにiPhoneといえども、huluなどの動画配信サービスは辛くなる。
 24時間どんなタイミングでも2Mbps程度出ていればいいのになとぷららモバイルに申し込んでみたものの、これは厳しいですねぇ。
 こっちは田舎なので、LTE輻輳しているとかいう話ではないと思うので、ぷららモバイル側設備がユーザーが殺到して細くなっているんじゃないだろうかと邪推してしまうわけです。

現在プラン変更は受け付けておりません

 ぷららサポートセンターさんからの回答より:

恐縮ですが、「ぷららモバイルLTE」では現在、プラン変更は承っておりません。
また、「ぷららモバイルLTE」サービスは、1つのユーザーIDにつき1契約となっております。
そのため、SIMタイプや契約プランを変更される場合は、一旦「ぷららモバイルLTE」サービスを解約していただき、改めて再度お申し込みいただくことになります。
ご契約は月単位のため、現在の「ぷららモバイルLTE」を解約された翌月より、再申し込みが可能となります。
 ※再申し込みの際にも事務手数料(3,240円)が発生いたします。

……とのことでプラン変更をオンライン手続きする方法はなく、一旦現行プランを解約して、翌月別プランに申し込む、開通手数料はその都度請求される、という事情のようで。

総じて

 つくづく、IIJmio高速モバイル/DやOCNモバイルONEってよく出来ているサービスだなって感心してしまうような体験でした。